第29回 M・ベンツSL SLエディション 【見つけたら即買い!?】
カテゴリー: クルマ
タグ:
2008/07/16
■世界限定700台の最高級ロードスターが、グッと身近に!
先日、現行M・ベンツSLクラスがビッグマイナーチェンジされましたが、今回ご紹介するのは旧型SLクラス。それも世界でわずか700台、日本では60台のみという限定車です。この世界限定車の名はSLエディション。旧型SLの末期、現行モデル登場まで1年を切った、2000年12月25日に、クリスマスプレゼントのように発表されました。
ベースはV6の3.2Lを搭載したSL320と、V8の5LのSL500。
日本モデルはボディカラーがブリリアントシルバー、内装には専用ブラック本革シートという組み合わせでした。この本革にはナッパレザーが使用されています。このレザーはつっぱり感がなくてやわらかいのが特徴。バッグや服にも使える高級素材です。
その他の特別装備としては、専用18インチのアルミホイール&タイヤ(ベース車は17インチ)、ドリルド・ブレーキディスク&カラード・ブレーキ・キャリパー、クロームエグゾースト・エンド、バードアイ・メープル・ウッドパネル、本革巻きバードアイ・メープルウッド・ステアリング&シフトノブ、メタリック・シフトゲートパネル、盗難防止警報システムなどが奢られました。
さらにサイドエアアウトレット部、イルミネイテッド・ステップカバー、センターコンソールに、この車が「限定」であることを示す“SLエディション”エンブレムが備わります。
これだけ装備して価格はなんと、ベースモデルと同価格。SL320が40台限定で990万円、SL500が20台限定で1250万円というプライスで販売されました。
ただでさえ熟成の進んだ“最終モデル”は魅惑の一台。プレスリリースでは発表されないところまで、毎年細かく改良されていますからね。その最終モデルをベースにした世界限定車となれば、垂涎の一台であること間違いなし。
とはいえ、新車時価格は上記の通りですから、いくらベース車と同じ価格でお得だと感じても、そう簡単には手が出せない。しかし登場して7年以上たった今なら…ありましたよ! これを書いている時点で3台。320万〜350万円、SL320が2台、SL500が1台。走行距離は1.4万〜5.3万km。かなりお手頃価格になっていますし、走行距離もそれほど多くないですね。
気になった方は下記の検索窓に「SL エディション」(SLとエディションの間にスペースを入れる)と入れて、検索結果でさらに「車名」のプルダウンから「SLクラス」を選んでみてください。
<カーセンサーnet編集部・ぴえいる>
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
第29回 M・ベンツSL SLエディション 【見つけたら即買い!?】/旬ネタ