ジープ ラングラー

【連載:サイサイあいにゃんのどらいぶろぐ】
SILENT SIRENのあいにゃんがつづるドライブ日記。

第5回目の今日は、ジープオーナーであるベーシストの日向秀和(ひなっち)さんとカーセンサー編集長の西村をゲストに、ジープの魅力について語ってきました!

後編は、ひなっちさん的ジープの好きなところや、これからジープでしたいことなどなどを語っていきます。

あいにゃん

SILENT SIREN

あいにゃん

ガールズバンドSILENT SIRENのベーシスト。スラップ奏法が代名詞になるほど超絶技巧な演奏に定評がある。2019年に絵本作家デビューを果たしイラストレーターとしても活躍。愛車はジープ ラングラー(JK型)。雑誌カーセンサーでは『サイサイあいにゃんのどらいぶろぐ』を隔月連載中!

hinatch

ベーシスト

日向秀和

ストレイテナー、Nothing’s Carved In Stoneのベーシスト。愛車はジープ ラングラー(JL型)など。現在、Nothing’s Carved In Stoneのライブツアー “Wonderer Tour”が開催中。詳しくはオフィシャルHPへ!
 

乗りたいんだったら、気持ちに素直になるべき!

あいにゃん ひなっちさんは、ジープのどんなところが好きで、同じ車種を4台も買うことになったんですか?(笑)

日向秀和(以下、ひなっち) 何でなんだろうねぇ?(笑)

ジープ ラングラー▲おさらいすると、ひなっちさんはJKラングラーを2台、JLラングラーを2台、合計4台のラングラー経験があります!

ひなっち まぁ、いつ見てもグッときちゃうんですよね、このデザインに。実はラングラーって、こう見えて実は、荷物がたくさん載せられるわけではなくて……。

ジープ ラングラー

カーセンサー西村(以下、西村) だから日本でもアメリカでも、ラングラー乗りはみんな、でっかいラックをルーフに載せてキャンプに行ってますよね。その姿がまたカッコいいわけですが。

あいにゃん いいなぁ~!

ひなっち そう、カッコいいんですよ! 僕はキャンプに行きたいんじゃなくて――いや行きたいけど(笑)、それだけじゃなくて「ラングラーで行きたい」んです。それが僕の夢であり、ロマン!

ジープ ラングラー▲じ~ん……

ひなっち そういったスタイルというか表現の部分が、「ラングラーでしかできないこと」であり、自分はそこが好きなんでしょうね。

あいにゃん ある意味テントとかクーラーボックスとかのキャンプギアと同じラインに、ラングラーって車があるイメージに近いのかなぁ? 「あくまで自分が気に入ってるモノと一緒にいたい」みたいな。

ひなっち そうだね。そしてラングラーはカスタムによって大きく表情を変える車でもあるじゃない?

ジープ ラングラー▲ブラックホイール「ロックスター」がひなっちさんのお気に入り!

ひなっち だから、同じ車にずっと乗っていても、個性や雰囲気を変えることができる。そのあたりも、この車が「ぜんぜん飽きない」という理由なんだろうなぁ。

あいにゃん わたしも、ただ海に行くのではなく「ジープで海に行きたい!」とはすっごく思ってます。わたしのラングラーはボディカラーが白なので、海とか山とかの自然の中ですっごく映えるはずなんですよ。そういう場所に、ラングラーをどんどん連れていってあげたいですね。

ジープ ラングラー

西村 あいにゃんさんにはカーセンサーの連載で約1年間、いろいろなことに挑戦していただきましたが、「これからジープでやってみたいこと」はありますか?

あいにゃん オフロード走行はぜひやりたいですね! 以前、この連載でオフロードコースを走らせてもらって、それはそれでものすご~く楽しかったのですが……。

西村 走る前はかなりビビっていたけど、いざ走りだしたらウキウキで盛り上がってましたね(笑)。

あいにゃん そうそう! ジェットコースターみたいで楽しかった! でもあのときは、車がジープじゃなかったので、今度はジープで、なおかつ自分のラングラーで、オフロードをガンガン走りたいですね。

ひなっち タイヤとホイールをカスタムしたばかりでしょ?だったらなおさらだ。

あいにゃん そうなんです!

ジープ ラングラー▲お話会前日にカスタムが仕上がりました!

あいにゃん あとは、実現できるかどうかはわからないけど、自分たちが出演するフェスにラングラーで行って、撮影OKということにして、みなさんにパシャパシャ写真を撮ってもらいたい(笑)。ひなっちさんは、どんなことがしたいですか?

ひなっち 僕も関東近郊のライブ会場へはラングラーで行ってるし、大阪まで自走したこともあるんだけど、もっともっと遠くまで自分のラングラーで走っていって、そこでキャンプがやりたいね。四国とかさ、登りたい山がいっぱいあるんだよ!!

あいにゃん 山、いいなぁ! そしたら最後に、「ジープに興味があるけど、買うかどうか悩んでます」みたいな人に向けて、同じ世代のラングラーを2台ずつ買ったひなっちさんから、ひと言お願いします!

ひなっち 乗りたいんだったら、素直に乗るべきですよ。例えば、僕が乗ってるラングラーJL型は、輸入車に慣れていない人でも違和感なく乗れて、故障も特にはしないし。

ジープ ラングラー▲ひなっちさんいわく「JL型は予想以上に小回りが利く」

ひなっち だからほんと、もしも気になっているのであれば、絶対に買った方が幸せになれると思います。あいにゃんから、迷ってる人へのメッセージは?

あいにゃん え~と、私みたいにまったく車に詳しくない、そんな人間であっても、普通にジープに乗れちゃってます。だから心配しすぎる必要はないと思うし、生きていれば「ひとめぼれ」をしたり「出会ってしまうタイミング」とかって、絶対あるじゃないですか?

ひなっち そうそう、しかも突然にね。

あいにゃん で、もしもあなたがジープに「出会ってしまった」なら……その思いはスルーせず、買っちゃった方がいいです。買えば、あとはなんとかなります! なにせラングラーに若葉マークを付けていた私でも、なんとかなってるぐらいですから(笑)。とにかく「出会い」を大切にしてほしいですし、「ジープ女子」も、これからどんどん増えるとうれしいな!

ジープ ラングラー

今日のベストショット「We Love Jeep」
最後にみんなで記念撮影。「ジープ、最高だ~!」って叫んでいるところ(笑)。今日は本当に楽しかったなぁ……。私たちのジープLOVE、宇宙まで届け!!

ジープ ラングラー
Photo:早川佳郎、Edit:伊達軍曹、鈴木佑紀(編集部)