【オンリーワンを探せ】最高出力300psを200万円台で手にできる
カテゴリー: クルマ
タグ:
2013/01/15
原稿執筆時点でカーセンサーnetに1台のみ掲載されている希少車を紹介するこの企画。今回、2013年1月10日に発見したのは「ブラバス C3.8S」です。世界に50台とも100台とも言われる超レア車で、ベンツCクラスの6気筒エンジンをベースにブラバスがボア&ストロークアップさせたものを積んでいます。専用パーツの組み込みはもちろん、ポートや燃焼室の研磨も施され排気量は3.7Lに。最高出力は300ps、0→100km/h加速は6.9秒、最高時速は265km/hとなっています。
スペックだけを見ると、今の水準からは“まぁまぁ”に感じられるかもしれません。しかし、ブラバスの「コンプリートカー」は伊達ではありません! 回転数全域で感じられる図太いトルクによって、グワッと押し出される気持ち良さを味わうことができます。こればっかりはNAエンジンの強みですね。ドイツ本国にはもっと強烈な大排気量モデルもあるんですが、パワー感や見栄え、価格、維持費などのバランスに優れたモデルはC3.8Sだと断言できます。
エアロパーツやホイールを装着したブラバス“仕様”の車は数多く存在しますが、チューナーがきっちり作ったコンプリートカーは本当に限られた人しか手に入れられません。理由は単純で、新車時価格が高い割にリセールバリューが現在の日本ではそこまで評価されないからです。だから、一般的にはコンプリートカーの購入には、相当な覚悟が必要となるんです。その点、中古車となればおいしさ倍増。ホント、新車ユーザーに感謝しなければ罰が当たります(笑)。
当該中古車は、写真を見ると“ビカビカ”です。外装うんぬんではなく内装の綺麗さはハンパじゃありません。本革シートはパーンと張っていますし、ステアリングホイールはテカりがほとんどありません。前オーナーは女性か体重の軽い綺麗好きな男性だったんでしょうか。とても11年前の車とは思えない状態です。走行距離だって3万㎞ちょっとで、まだまだこれから、といった感じです。
そもそも旧型Cクラスは100万円未満から狙える高コストパフォーマーですので、このC3.8Sは高級な部類に入ると思います。ブラバスというブランド品であり、コンプリートカーであるという付加価値などに納得できるか否かが購入のポイントでしょう。200万円台でセダン購入をお考えの方には、ブラバスC3.8Sは本当にすばらしい選択だと思います。家族で乗れて、トランクも広く、それでいて普通のCクラスとはまったく違うのですから。
Text/古賀貴司(自動車王国)