CEATEC JAPAN 2015が示す「車の少し先の未来」。自動運転はもう安倍首相の鶴の一声次第!?
カテゴリー: レース&イベント
タグ:
2015/10/14
眠気を察知してくれるメガネなど市販化間近が続々登場
編集部A(以下、A):今、一瞬寝たでしょ?
ぴえいる(以下、ぴ):ね、寝てなんかないよ(震)。
A:たった30分、幕張メッセまで運転する間になんで居眠りできるんですか! まったく、人に運転させておいて……(怒)。
ぴ:寝てないってば! ただ、私のまぶたさんが最近メタボで、ちょっと重いんだよ……。
ひと回り以上も年下のAくんに車内で厳しく叱責されながらたどり着いた幕張メッセ。ここで10月7日~10日の4日間開催された、アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展のCEATEC JAPAN 2015の取材を行うためだ。Aくんは「そんなぴえいるさんにぜひとも付けてほしいメガネがあるんです」という。それがJINS MEME(ジンズミーム)だ。
ぴ:あれ? どこかで見たよね?
A:お、老化が進む脳でも気がつきましたね? 実は昨年のCEATECでも展示されていた「J!NS Meme(ジンズミーム)」です。
ぴ:いちいち失礼なヤツだ……。確か、このメガネが眼の角膜の微量な電位差を分析して「この人は今眠い!」と判断したらスマホから注意喚起してくれるやつだよね?
A:そう、さっきの幕張に向かう途中のぴえいるさんにピッタリですね。
ぴ:まだ根に持っているの(ヤレヤレ)。あ、そういえばあのときは「2015年春に販売予定」とか言ってなかったっけ?
A:遅れているらしいですが「もう間もなく!」だそうです(※取材後、11月5日に発売されることが正式に発表された)
ぴ:これは5月の「人とくるまのテクノロジー展」でもあったね。というか、そのときにクラウドファンディングされていたんで思わず支援(購入)したやつだ。そういえば、もうそろそろ届くはず……
A:ぴえいるさんみたいに、車内でスマートフォンのカーナビアプリや音楽アプリを使う人には便利ですよね。ぴえいるさんが買った先行販売を終えて、間もなく本格的に販売が開始されます。
ぴ:こんな風に、ただ未来の技術を感じさせるだけでなく、今後の実用化が期待できる技術がまだまだありそうだね。
A:じゃあ、もっと見て回りましょうか。
ぴ:自動化運転は、万が一事故が起こった場合に誰の責任になるかなど、規制緩和や法整備などをクリアすればすぐにでもできそうだなー。
A:安倍総理が先日「2020年までに自動運転の実用化と普及を実現させる」と言ってましたけど、後は政治的決断がカギかも知れないですね。
ぴ:自動運転が実現すれば、1人でも移動中に眠れるし、もうAくんも要らないコだね。はっはっは!
A:……