ボルトが「世界最速のGT-R」をプロデュース!?
2012/10/12
10月11日、横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーにロンドン・オリンピック陸上男子短距離金メダリスト“人類史上最速の男”ウサイン・ボルト選手が来場し、日産とNISSAN GT-Rのブランド大使、そしてグローバルマーケティングを推進する「ディレクター オブ エキサイトメント」に就任した。
2012年6月から日産のイメージキャラクターを務めているボルト選手、実は2009年からGT-Rのオーナーでもある。「気に入っているところは、ひとことで言うとすべてです。安全性とハンドリングに優れ、スピードも出る。乗り心地も最高です。ジャマイカではこの車を買ったのは私が初めてで、私にとっては赤ちゃんのようなものなんです」。そう語るほど愛情を注いでおり、ロンドン・オリンピック開催中もGT-Rで移動していたという。
当日は、ボルト選手が“世界最速”のGT-Rをプロデュースするというプロジェクトが発表され、さらに、金メダリストにふさわしい金色の“ボルト仕様”GT-Rもお披露目。世界でたった1台の特注車にボルト選手も感動しきりで「金メダルをもらったようにうれしい」とコメントした。
このGT-Rは一般販売されないが、その場でボンネットにボルト選手のサインが書き加えられ、後日ネットオークションeBayで販売されるという。その代金は、ボルト選手の祖国ジャマイカの子どもたちを支援するチャリティー基金に寄付される予定だ。
別途、ボルト選手のGT-R体験試乗の様子も公開(記事上部の動画)。レースドライバー、ミハエル・クルム氏によるドライビング教習を受け、競技中には見せることのない表情を見せてくれた。