もふもふ毛束がホコリを強力キャッチ! [ウイルソン PSプレミアム マルチホコリとりモップ]
カテゴリー: ガジェット・パーツ
タグ:
2013/10/31
「ウイルソン PSプレミアム マルチホコリとりモップ」は、超極細の繊維がボディについたホコリや砂をやさしく吸着、除去。コーティング済みの車でも安心
モップ部分はマイクロファイバーのもこもこボリューム毛束。汚れたら中性洗剤で洗浄OK。陰干しで完全に乾燥させれば、元どおりの吸着力が復活
グリップ部分は滑り止め加工が施されているのに加え、手にフィットするちょうど良い太さに作られている。かなり軽量なので作業もラクラク
ガラス面やボディの表面に付着したホコリをサッと除去。押しつけずに軽く撫でるのがコツ。極細のマイクロファイバーが汚れをしっかり吸着
洗車した1週間後のボディー(屋外保管)をモップで軽く掃ってみると、純白だったモップが細かい汚れで灰色がかってくすんだ色に…
マイクロファイバーの毛束がホコリや砂を吸着
今回ご紹介する「ウイルソン PSプレミアム マルチホコリとりモップ」。商品名こそ今風ですが、ご覧のとおり昔から多くの車ファンたちに愛車ケア・グッズとして親しまれてきた、いわゆる「毛ばたき」です。ただし、そこは現代の毛ばたきですから、その中身は超ハイテクな逸品。マイクロファイバーを使用して、チリや砂、ホコリを強力に吸着してくれるスグレモノです。
ボディ塗装面はもちろん、ガラスや樹脂など、基本的にはどんな部分にも使えるます。例えば室内のトリムやダッシュボード類に使用することもできます。
ただし、モップとは言ってもゴシゴシこすったり、濡れた場所に使用することはできないので、あくまでも乾燥した部分のホコリや砂を取り除くツールとして使用しましょう。
コーティング済みの車をいつもキレイに
ボディコーティングを施してある車は、雨が降っても水アカや汚れが残りにくく、ボディを美しい状態に保ってくれますが、花粉やホコリといった細かい汚れを小まめに取り除いておくことが、普段のボディメンテをより手軽にする秘訣であり、そんなときこのモップが威力を発揮します。タクシーの運転手が休憩中に毛ばたきでボディをササッとやってたりするのには、こうした理由があるんです。
さっそくボディをモップの毛先でサッと払ってみました。今回試したのは洗車して1週間後のボディ。モップ使用前と比べ、ボディの見た目に大きな変化はありません。まだまだ洗車したばかりなつもりでいたので、まぁ、こんなものかと思い、モップを見てみると…純白だったモップが灰色がかってくすんだ色に…。たった1週間で見た目にはわからない細かい汚れがこんなにも付いているなんて、ビックリです。手で触れてみるとよくわかりますが、繊維がとても柔らかいので、コーティング被膜を傷つけることなくキレイにしてくれます。
「PSプレミアム マルチホコリとりモップ」は、本当に軽く撫でるだけで、細かい繊維が汚れをしっかりキャッチしてくれますね。これだけ汚れを吸着してくれるなら、愛車に1本積んでおく価値アリです! 例えばマンションの機械式駐車場を待っている間や迎えに行った相手を待っている間など、本当に短い時間でササッとできるので、ちょっとした時間つぶしにもなって一石二鳥です。
そして、この「PSプレミアム マルチホコリとりモップ」を使ってみて気付いたのは、何といってもその使いやすさです。グリップにゴムのような滑り止め処理がされているのに加え、柄の太さもちょうど良くて、とっても握りやすいです。また、大きさの割に軽量なので作業がラクなのも良いですね。
見た目や触れた感じが天然の羽毛を連想させるため、「汚れたらどうしよう…」そんなイメージがあるかも知れません。でも、大丈夫。汚れたら中性洗剤でよく洗い、陰干しで完全に乾燥させれば、元どおりの吸着力が復活するので、安心して長く使える愛車ケア・アイテムです。