お手頃価格で輸入車デビューしたい! ハズさないママ車はゴルフ7!?
2019/01/11
車のことはよく分からないけど、なんとなく輸入車に乗ってみたい!
この連載は「子育てをする際に、一番役立つ車とは?」を女子目線から分かりやすく解説しようというものです。
小学校低学年くらいまでの小さいお子さんがいる30代ママたちと話していると、貯金もしたいしその他もろもろの出費もあるから、なるべく車の価格を抑えたいという声が聞こえてきました。
そんな、ママたちの意見を参考にしながら、車選びをしてみました!
今回は「出費は抑えたいけど輸入車に乗ってみたい!」というママのために、「フォルクスワーゲン ゴルフ TSI」をセレクト。
車両本体価格も輸入車のわりにリーズナブルでオススメです。
輸入車に乗ると決めつつも、メーカー・車種までは決められないという方はけっこういらっしゃると思います。
まず、今回のママたちはこのような感じ↓
●輸入車には乗ってみたいけど、知識も車へのこだわりもない(輸入車のエンブレムにひかれる)
●できればお安く購入したい
●家族で1台(毎日使うことはないけど、街乗りも遠出にも使いやすい車)
以前の記事でもご紹介しましたが、輸入車に乗りたいと思うママの理由は様々なんです。
車って難しい……。どんなところを見たらいいの?
まず、選ぶうえで見ておきたいのは以下のとおり↓
1. お金回りのこと
(輸入車に乗りたいと思いつつも、子供のため、お家を購入するためなどいろんな理由で貯金をしたいというママも多いはず。価格を考えつつひとつの目安になる、走行距離3万㎞以下を狙いましょう。)
2. 安全性
(長時間の車内での移動は快適じゃないと! 後は使い勝手も!)
3. 日常使いでうれしいポイント
(一番は、自分と家族の安全。ここは押さえておきたい)
4. デザイン&走り
(あったらうれしい機能や収納。パパだって運転を楽しみたい)
では、ママにとってどう使いやすいのか? 詳細を見てみましょう!
輸入車だと税金は高いの? 安全性も気になる……
【1.お金回りのこと(維持費や価格)】
今回オススメしているゴルフ TSIの価格は、おおむね120万円~スタートといった感じです。(2019年1月7日現在)
ちなみに、ゴルフ TSIを新車で購入すると、オプションにもよりますが、大体300万円ぐらいからといった感じです。
このゴルフ TSIモデルは、燃費・安全性・価格・大きさなどの面からみて「ド定番」といえるハッチバックです。そこが、輸入車入門ママにオススメなんです!
運転に慣れていないママが、いきなり大きな輸入車に挑戦するよりも、まずは「全て平均的」な車&日本の街並みに適した使いやすい車を選ぶ方が無難です。
ゴルフには様々なグレードがありますが、輸入車デビューには扱いやすい「TSIグレード」をセレクトしました。
自動車税などの維持費はどうでしょうか?
●自動車税(毎年4月に払うもの)
自動車税は排気量によって金額が変わってきます。もちろん、大きくなれば大きくなるほど額も上がっていきます。
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIの排気量は1.2~1.4Lなので自動車税は3万4500円になります。
ママによく聞かれる質問で多いのが「輸入車だと毎年の税金も高いんですよね?」です。
心配いりません! 国産車も輸入車も、同じ規則のもとに課せられます。
●燃費のこと
今回、2013年6月に登場した7代目ゴルフを推奨しているのは、燃費が向上したというのも理由のひとつです。
車重を軽くするなど、とにかく無駄なガソリンを使わず燃費をよくする工夫がなされています。
ガソリン代金を少しでも節約したい! というのは世界共通です。
【2. 安全性】
いくらコストを押さえたいからといっても、安全性を考慮しないのは×です。
今回オススメしているゴルフは、安全な運転をサポートしてくれる装備が充実しています。
例えば……
●自動ブレーキ: 衝突の危険がありそうな場合には、ドライバーに警告音や警告灯の表示によって知らせてくれます。それでも、回避操作がされなかったときは、自車を自動的に減速させて衝突時の被害を軽減してくれます。(TSI系全グレードに装備)
● 自動で加減速(アダプティブクルーズコントロール):あらかじめ設定したスピードを守りながら、自動で加速&減速をして、前の車と一定の車間距離を維持してくれます。長距離を走るときこの装備があると、運転疲れをかなり軽減してくれます!(TSI ComfortlineとTSI Highlineに装備)
● 車線のはみ出し(レーンキープアシスト):白線をはみ出しそうになると警告音で知らせてくれます。お子さんに気を取られて、白線をはみ出しそうになって、ヒヤリとした経験がある方も多いのでは? (TSI Highlineに装備)
このように、運転が少し不安なママにもピッタリな機能がしっかり搭載されています。ちなみに自動ブレーキ以外にもその他の安全装備も含め、一番充実しているのはゴルフ TSI Highlineです!
使いやすくて乗りやすい!
【3. 日常使いでうれしいポイント】
運転席からの視界は、しっかりワイドに確保されていて、車両感覚がつかみやすいです。天井&足元にゆとりがあるので広々使えて、見た目より車内は広く感じられます!
ドリンクホルダーや、シートの下についている引き出し収納など、使い勝手はGOODです。ここに、お子さんの替えの靴を入れておくというママの意見も!
運転中は運動靴を履きたいというママもいるので、ヒールを入れておいてもいいですね! また、お子さんの荷物で車内がゴチャゴチャしないように綺麗に保ちたいですよね。
【4.デザイン&走り】
「何年も前に販売されたのにダサくないの?」というママもいらっしゃいますが、ご安心ください。
輸入車は外装も極端にイメージチェンジすることもなく、ママ友に一目でバレてしまうような流行り廃りもそんなにないので気にしなくて良いと思いますよ!
確かに、お洋服などは一目で分かるくらいガラリと毎年トレンドが変わったりしますもんね!
走行性能は「乗りやすい!」これに尽きます。
運転席からの視界がしっかりワイドに確保されていて、周辺の確認がしやすいです。車両感覚もつかみやすいので、駐車が苦手というママにはうれしいですよね。
そして、車内はとっても静か。高速道路&街乗りの移動も快適に過ごせるというのは、運転手のみならず同乗している家族にとっても◎。
高速域での安定性や、コーナーをぐいぐい攻められる! というような走行性ではなく、高速道路での加速がスムーズだったり燃費を意識した走りができるという意味では家族向きな車です。
車のことはよく分からないけど輸入車に乗ってみたい! というママに、「フォルクスワーゲン ゴルフ TSI」はいかがでしょうか?
▼検索条件
ゴルフ TSI(7代目)×衝突被害軽減ブレーキ付き×修復歴なし×走行距離3万㎞以下×支払総額ありあわせて読みたい
- 【試乗】新型 フォルクスワーゲン T-Cross│「TさいSUV」はハッチバックよりもどこが欲張りか? 実際に乗って考えた
- 小沢コージが自動車界の勇者・救世主を探すべく「激レア変態車」の取引現場、白金の魔窟を直撃!【カーセンサーニッチ】
- 【試乗】フォルクスワーゲン ゴルフGTI(7代目・最終モデル)|世代交代直前まで行われた改良でなめらかなフィーリングに
- 愉快! 痛快! ハッチバックをもう一度。【カーセンサーEDGE 6月号】
- フォルクスワーゲン ゴルフの過激な「R」シリーズが、総額200万円以下で狙える!
- 【試乗】新型フォルクスワーゲン T-Roc|スポーツハッチをドライブしている感覚にもなるSUV
- カーセンサー最新号はネオクラ特集! ということで、ヘリテージカーの祭典『オートモビル カウンシル』をのぞいてきた
- 【徹底解剖】ぜんぜん古くさくないのにめっちゃお得! 中古車のうまみたっぷりなフォルクスワーゲン ゴルフ6
- 【ランクルが気になってる人必見】トヨタ ランドクルーザー70を買って5年。維持費がいくらかかったか大公開!
- 【2021年版】子育て世代にオススメ! 総額100万円&150万円以下でお得に狙えるスライドドア付きミニバン10選