調査報告書 2012年6月
File No.134

ダイハツ コペン

※2012年6月21日現在における新型車の発表についての予測記事です。発表を保証するものではありません

ダイハツ コペン予想イラスト|ニューモデル速報
ダイハツ コペン リアスタイル予想イラスト|ニューモデル速報ダイハツ D-X コンセプト|ニューモデル速報

Photo/マガジンX編集部

予想発表時期2013年4月
●全長x全幅x全高:3395×1475×1240(mm)
●搭載エンジン:660cc 直3+ターボ

2気筒エンジンの搭載を断念…

2002年にデビューし、根強い人気を保ち続けた軽2シーターオープンスポーツのコペン。しかし、特別仕様車の10thアニバーサリーエディションを最後に2012年8月末で生産を終了することが発表された。

2011年に開催された東京モーターショーにおいて、次期コペンを示唆するコンセプトカー「D-X(写真右下)」が2気筒エンジンを搭載し発表された。ところが、2012年に入りこの2気筒エンジンを含む、コペンの諸状況が変わってきているという。

ダイハツは、次期コペンには2気筒エンジンではなく、ムーヴなどに広く搭載されているKF型3気筒ターボを搭載し、しかも予定より1年前倒しの2013年にデビューすることに方向転換した模様。実は2気筒エンジンだが、騒音や振動対策が難しかったようで、開発が難航し続けていた。どうやら2気筒エンジンは断念されるようだ。

次期コペンは、ダイハツの主力である3気筒エンジンを搭載することで、発表が1年早くなったのだ。2気筒に比べると3気筒エンジンは当然重くなるが、定評のあるKF型ユニットだけに走行性能自体は悪くないはずだ。組み合わされるミッションは、5速MTもしくはCVTが予定されている。

エクステリアだが、ダイハツ社内ではD-Xのデザインは不評だった。そこで、D-Xのエッセンスを取り入れながらも、無骨さを払拭し、ライトウェイトスポーツ方向に修正されるようだ。現行モデルで好評のバリオルーフは継承される。現行コペンは小さいながらもそれなりの高級感を備えていた。次期モデルのデザインにどう反映させていくのか楽しみだ。

以上