ファーストクラスに乗ると旅先で手軽にポルシェがレンタルできるようになったり、ボルボがより手厚くなった保険を追加したりと、カーライフの彩が鮮明に感じられるようなニュースが届きました。今週もさっそくニュース斜め読み、いってみましょう!

サービス

■新しいポルシェの乗り方!?(carview!発|6月30日)

『ファーストクラスのお客様サービスとして、ポルシェの爽快な走りを99.10ユーロより体感していただけます。フランクフルト空港での乗り継ぎ時間で当サービスをぜひ有効にご活用ください。協力パートナーのエイビスがポルシェ911やパナメーラの魅力的な短時間レンタルサービスをご用意しています』

夢のようなお話です。フランクフルト航空に降り立ち、次のフライトまで何を楽しむのか。ルフトハンザ航空が用意した答えは、ポルシェにでも乗ってドライブを楽しんでください、というもの。

引き取りはターミナル1の「エイビス(AVIS)」カウンター。費用は3時間レンタル(ガソリン、保険込み、走行距離制限150km)で99.10ユーロ(約1万3500円)。もしくは、24時間レンタル(ガソリン代別、保険込み、走行距離制限200km)で249.60ユーロ(約3万4000円)のプランから選べるとか。ファーストクラスに乗ってみたい気持ちが高まりますね。

※円の金額は原稿執筆時(2015年7月4日正午すぎ)のユーロ/円のレートを元に計算しています。

▲ポルシェ 911はもちろんパナメーラも用意されているとのこと。最新のポルシェをじっくり楽しめます ▲ポルシェ 911はもちろんパナメーラも用意されているとのこと。最新のポルシェをじっくり楽しめます

イベント

■日産 ジュークの片輪走行はジョークでなく世界記録(carview!発|6月29日)

『日産自動車は26日から28日にかけてイギリスで開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいて、「ジュークNISMO RS」で片輪走行の速度記録に挑戦し、世界記録を更新した』

世界記録が達成されました。記事によりますと、舞台はグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのヒルクライムコース。ここで片輪走行を行い、ラップタイムの世界最速を狙うというもの。

ドライバーはスタントマンのテリー・グラント氏。2011年に日産 ジュークで片輪走行の世界記録に挑戦し、同じコースで2分55秒のラップタイムで世界記録を樹立したレコードホルダーです。結果は、前回タイムを45秒短縮した、2分10秒をマーク。自らの記録を更新してみせたそうです。

▲世界記録達成の瞬間をYouTubeで楽しむことができます。圧巻のコーナリングです ▲世界記録達成の瞬間をYouTubeで楽しむことができます。圧巻のコーナリングです
▲【動画】「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」におけるジュークNISMO RSの片輪走行(World record: Nissan Juke NISMO RS on two wheels at Goodwood|YouTube)

サービス

■ボルボの安心は車も保険も?(ボルボ発|6月29日)

『ボルボ・カー・ジャパンは、ボルボオーナー向けに提供しているオリジナル自動車保険(以下、ボルボ自動車保険プラン)における付帯サービスを改定~(略)~「インテリガード10」として改定し、従来の補償内容を4項目から10項目に拡大します』

ボルボが安心を再定義してくれそうです。拡大された補償の具体的な内容は、新たに「スモールリペア補償(いたずら)」「スモールリペア補償(落書き)」「レンタカー補償(スモールリペア補償利用時に適用)」「チャイルドシート補償」「愛犬アクセサリー補償」「歩行者エアバッグ補償」の6項目。

不意のアクシデントだけではなく、イタズラ対策などカーライフの「安心」を拡大させているのが特徴です。

▲「ウィンドースクリーン補償」の補償上限額を、従来の3万円から10万円へと引き上げるなど、手厚い補償となっています ▲「ウィンドースクリーン補償」の補償上限額を、従来の3万円から10万円へと引き上げるなど、手厚い補償となっています

ニューモデル

■毎日が映画祭? 「カンヌ」を冠するルノー キャプチャー(ルノー・ジャポン発|6月26日)

『ルノーは、1世紀以上にわたり、映画と深いかかわりを持ち続けてきました。特に世界三大映画祭のひとつとして名高いカンヌ映画祭においては1983年から32年間に渡り公式スポンサーを務めており、今年も200台以上のルノー車が世界各国のセレブリティ達をレッドカーペットへエスコートする重要な役目を果たしています。そんなカンヌ映画祭とゆかりの深いルノーならではの限定車として、ルノー キャプチャー カンヌを6月26日に発売』

目の前の道路がレッドカーペットになる(?)限定車が登場しました。クロスオーバーモデルの「キャプチャー」をベースに、8インチ大画面ディスプレイナビ、FOCAL製高音質スピーカーなどを追加。映画視聴空間としての機能をアップさせながら、CABANA製レザー調の専用シートでセレブな雰囲気の室内としています。

好きな名作映画のDVDを持ち込んで、映画の世界を存分に楽しむのもよし。チャプターの機動力を生かして、好きな映画の舞台となった地を巡るのもよし。カーライフにイマジネーションを与えてくれそうです。

▲ルノー キャプチャー カンヌは限定40台のみ。価格は289万円。ルノーの「新作」として注目を集めそうです ▲ルノー キャプチャー カンヌは限定40台のみ。価格は289万円(税込)。ルノーの「新作」として注目を集めそうです

まとめ

ジュークの片輪走行は圧巻でしたね。来週もさらなるエキサイティングなニュースが舞い込むことを期待しましょう。

今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

text/ブンタ photo/ルフトハンザ、グッドウッド ロード&レーシング、ルノー、ボルボ