舞台は東京~九州間1050km!平均燃費で順位を競う!!

クリーンディーゼルとして、2010年9月から適用される「ポスト新長期規制」を世界で初めてクリアした日産エクストレイル20GT。「ポスト新長期規制」とは、2005年より施行されている新長期規制に比べ、NOx(窒素酸化物)で-47%、PM(粒子状物質)で-64%の規制値という、厳しい排出ガス規制のことです。

この規制をクリアしたエクストレイル20GTは、V6の3.5Lガソリンエンジン車並みの高いトルクと、10・15モードで15.2km/Lという好燃費(同じ2Lのガソリンエンジン車は13.2~14.0km/L)を両立しています。そのトルクフルな走りと燃費の良さを実感するために企画されたのが、エコドライブチャレンジ2008です。
エコドライブチャレンジ2008

このチャレンジに参加したのは、カーセンサーのほかに、driver、NAVI、XaCAR、CARトップの計5媒体。日産銀座本社から日産九州工場までの区間トータルの平均燃費を競います。距離にして、約1050kmの長丁場です。平均燃費は、車両に装備された燃費計とカーウイングスの「あなたもエコドライブ」を使って測定します。

カーセンサーチームに与えられた車両は、ほかの4チームとはちょっと違う20GT。ボンネットに貼られているはずの「Clean Diesel」のデコレーションはありませんし、他の車両が「横浜」ナンバーなのに対し、カーセンサーチームのエクストレイルは「宇都宮」ナンバー。「宇都宮=栃木」ということは…。
日産 エクストレイル 20GT サイドデカール 日産 エクストレイル 20GT エンジン

12月16日、午前11時に日産銀座本社を出発…と思った瞬間、ない!ETC車載器がない!! 料金所でストップ&ゴーをしなくてはならないのはハンデですが、そのハンデを背負ってでも優勝するのが、真のエコドライブチャレンジ精神ではないですか!それに、このハンデを背負って優勝したら、ヒーロー間違いなし!?

果たして、我がカーセンサーチームは上位に食い込めるのか!?
エコドライブチャレンジの結果は、12月18日にお届けします。乞うご期待!

<カーセンサーnet編集部・フクダ>