【調査報告】ドライブ中に聴くとテンションが上がる曲・トップ5【世代別】
2017/03/27
全国600人の男女にアンケート
車の中や車の話題を用いたコミュニケーションを、カーセンサーでは「乗りニケーション」と呼んでいる。
この乗りニケーションを豊かにする方法は様々だが、今回は、どんな人でもカンタンに活用できるであろう“車内BGM”について考えてみた。
狭い室内空間だからこそ、雰囲気作りに大いに役立つ音楽。しかし、どんな曲を流せば、聴き手のテンションは上がるのだろうか。全国の男女600人にインターネットアンケートを実施し、世代別の人気曲トップ5を調査したので報告したい。
「10代~20代」編
1位:恋(星野 源)
2位:夏色(ゆず)
3位:Driver's High(L'Arc~en~Ciel)
4位:じょいふる(いきものがかり)
5位:ultra soul(B'z)
■意外にも(?)ちょい懐メロがアツい!
さすが、流行に敏感な若者世代。1位は昨年大ヒットしたドラマ主題歌がランクイン。
ほとんどが平成生まれの世代ということで、ここ1~2年の楽曲がほとんどかと思いきや、「ちょっと古い」いわゆる懐メロが人気というのは少し意外な結果だった。
「30代~40代」編
1位:恋(星野 源)
2位:未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)
3位:ultra soul(B'z)
4位:負けないで(ZARD)
5位:Born This Way(Lady GaGa)
■大ヒットの某ドラマ主題歌は、さすがの影響力!
こちらの世代も1位は同楽曲。これさえ流せば4世代の心がつかめるとは、かなり魅力的だ。
そして2位は、乗りニケーション成功例を表現したといっても過言ではない歌詞の名曲。これをBGMに同様の乗りニケーションが実践できたら最高だ。
「50代~60代」編
1位:チャンピオン(アリス)
2位:中央フリーフェイ(荒井由実)
3位:ultra soul(B'z)
4位:キセキ(GReeeeN)
5位:負けないで(ZARD)
■グッとシブい選曲に。全世代支持の最強曲も判明!
さすがは日本をつくり上げてきた世代。支持する楽曲もグッとシブくなった。注目すべきは3位ランクインの楽曲。
なんと全世代を網羅してトップ5に君臨している。これは、老若男女、どんな人の車に準備していても損はない一曲だ。
以上、たった600人の調査ではあったが、幅広い世代の人とドライブする機会がある方や、ドライブ中のBGMがマンネリ化している方には、ぜひ参考にしていただきたい。
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
- SUVじゃなくていいじゃない! この夏、「キャンピングGT」に乗ろう!【カーセンサー8月号】
- トヨタ カレンとの出会いは偶然に。父が教えてくれた運転の楽しさを胸に走る青年
- 人生初の愛車は、いすゞ ピアッツァ。憧れの一台とスタートした若きデザイナーのカーライフ
- なんとなくの出会いだったダイハツ コペンは「シェアする歓び」まで教えてくれた
- ドライブ中の音楽、せっかくならいい音で楽しみたい!それならブランドオーディオ搭載車はいかが?【輸入車編】
- 音楽好きにオススメしたい。こだわりオーディオを搭載した車たち|国産車編
- おしゃれ女子に超オススメ! 総額100万円台で買える輸入コンパクトカー10選
- 86にあの名機『1JZ』を載せちゃった! その名もJZ86【東京オートサロン2020】
- 北欧の自然の中にいるみたい!木更津のカフェ エルクで車を見ながら映え“Fika”しよう【かえひろみの映えドラ】
- 「何台か連ねて走りたい!」が実現! 3ホイーラーのカンナム・ライカー3台で千葉・房総をツーリング