▲王道とはひと味違う、レアなグルーヴを放つ中古車を愛するBoseが外角低めなカーライフをオススメする「Bosensor」がNETにも登場。今回は、カーセンサー9月号(2015年7月発売号)に掲載された「Bosensor」のこぼれ話です ▲王道とはひと味違う、レアなグルーヴを放つ中古車を愛するBoseが外角低めなカーライフをオススメする「Bosensor」がNETにも登場。今回は、カーセンサー9月号(2015年7月発売号)に掲載された「Bosensor」のこぼれ話です

ゴルフIIの“聖地”へいざ!

日本のヒップホップシーン最前線でフレッシュな名曲を作り続けているスチャダラパーのMC、Bose。中古車情報誌『カーセンサー』にて彼がお届けする人気連載「Bosensor」。カーセンサー本誌で収録しきれなかったDEEPでUNDERGROUNDな話をお届けっ!!

Bose:いやあ、今日は楽しみだなあ。僕、この取材ができるなら後はどうでもいいや(笑)。

編集部員ペリー(以下、ペリー):いつになくテンション高いッスね?

Bose:今日はゴルフII専門店でしょ。この何年か、ゴルフIがいいなと思っていたんだよね。でもIはほとんど見かけないし、さすがの僕でもコンディションも心配。だったらゴルフIIかなと。マジで買いたいんだよ。

ペリー:今回お邪魔するスピニングガレージは、ゴルフIIフリークの間で“聖地”と言われるらしいッスよ。

Bose:あのね……僕がそれを知らないとでも思ったわけ? カーセンサーはもちろんお店のホームページだって完璧にチェック済みだよ。っていうか僕、お店に行ったことあるし。

ペリー:えっ、Boseさんお客??

Bose:10年くらい前までゴルフのクラシックラインに乗ってたのよ。そのとき、スピニングガレージに純正のBBSホイールを買いに行ったの。そのとき以来だから今日は楽しみでさ。お店、僕が行ったときと場所が変わっているんだよね。

ペリー:10年前ならBoseさんのこと覚えてないでしょうね。

Bose:おいおいおい! なんだこれ! のどかな田園地帯を走ってきたから「大丈夫かな……」なんて思っていたんだけど……。工事現場を覆うフェンスの向こうにゴルフが……軽く100台はあるじゃん!!!

ペリー:ホントだ。ゴルフだらけ。見たことないけどあれはもしかしてゴルフ・カントリーってヤツっすかね? 2台もあるけど。Boseさん、悪いけど記念写真撮ってもらっていいッスか?

Bose:逆でしょ逆! なんで僕がシャッター押すの(笑)。でもはしゃぐ気持ちもわかるな。普通の人が見たら同じ車がたくさんあるだけにしか見えないけれど、マニアには宝の山だもの。

田中社長:いらっしゃいませ!

Bose:(あっ! あの人覚えてる。あの人からアルミホイール買ったんだよ)

ペリー:(マジっすか。アルミ買っただけじゃ絶対覚えてないってば)

Bose:(そうかも……。何だかドキドキするんだけど)

ペリー:(知りませんよ、そんなこと)

田中社長:Boseさんご無沙汰しています! 以前クラシックラインのホイールを買いに来てくれましたよね。僕、音楽が好きでスチャダラパーのファンだから、めちゃめちゃ感動したんですよ。ただ、それ以来だったから寂しかったです。雑誌などで見かけるとBoseさん、イタ車とかフランス車に鞍替えしているし……(笑)。

Bose:覚えていてくれてスゲー嬉しいんですけど(笑)いや、えっと……。実はまたゴルフⅡに乗りたいなと思っていて。

田中社長:よろしくお願いします(笑)。今日は気の済むまで見て行ってください。

Bose:それにしても凄い台数だな。100台くらいある?

田中社長:ここともう1ヵ所ヤードがありますから、全部合わせると200台くらいですかね。ゴルフII以外にゴルフIやシロッコなんかも混ざっていますが。

Bose:200台!? こうやって見ると僕が乗っていたクラシックラインがかなりあるんだな。

田中社長:クラシックラインは中古車相場が高値で安定していたので、廃車されずに残っているんです。逆にCiやCLiなどベーシックなところは一時期相場がかなり下がったので、エコカー補助金があったときに廃車にする人が多かったんです(注:2009年にあった制度で、初度登録から13年以上経過した車を永久抹消して新車のエコカーを買うと普通車で25万円、軽自動車で12万5000円のスクラップインセンティブを受けることができた。この制度で価値ある旧車がかなり無くなったと言われている)。あとは部品取りとか。

Bose:エコカーが大事なのはわかるけど、古いものを大事に使うのだって立派なエコなのに。そして自動車税の重加算税もマジ勘弁。ものを大切にする気持ちって大切だし、カッコいいと思うんだけどな。

田中社長:うちにある車、全部重加算税の対象ですからね……。

ペリー:Boseさん! ちょっとこっちに来て!! 屋根付きガレージの中にも何だかスゴイのがありますよ!

Bose:うわっ、めちゃめちゃきれいなスモールバンパー(前期型ゴルフIIのこと)!この白いGTiは前期型の8V? 超きれいだな。これはお宝だよマジで。

田中社長:それほどでもありませんよ。白いGTiは入ってきたばかりでこれから仕上げますが、たぶん乗り出し100万円しないと思います。そうだBoseさん。せっかくだからものスゴいやつ、見てください。

Bose:うひょー! でたー! きれい~~~!! お宝すぎてウケるんですけど(笑)。

田中社長:ゴルフVIIの発表会で、会場に歴代ゴルフが展示されていたのを覚えています? そこに展示されていたゴルフIIがこれです。

Bose:すげえ! 社長のコレクションを貸してたんだ。

田中社長:イベンターからの電話で「新車みたいにきれいなの、ありますか?」と聞かれたので、お貸ししたんです。ちなみに1991年式で走行わずか1万kmの1オーナー車、もちろんフルノーマルですよ。長年納屋の中に眠っていたのをうちで引き取ったんです。

Bose:ちなみに、これ売り物?

田中社長:値段は付けてますが、申し訳ないのですが、売る気はないんです。問い合わせをくれたお客さんも実車を見ると「これは自分たちが乗っちゃいけない。大切に保管すべきだ」と言ってくれます(笑)。今はお金を貯めてこいつを飾るショールームを作るのが目標なんですよ。それよりBoseさん、せっかく来てくれたのだから、どれか乗ってみませんか?

Bose:おー、嬉しい! 最初は外にあった赤いCLiを昔の女子大生っぽく乗るのも可愛いかなと思ったんだけど……。さっきの白いGTi、俄然興味を持っちゃって。

ペリー:知りませんよ? 乗って欲しくなっちゃっても。

Bose:今日は邪魔させないぞ。

ペリー:あ! Boseさんのその目、すでに買う気だな!?

田中社長:(笑)。あれに目をつけるのは相当好きものですよ。車検が残っているので試乗できます。行きましょうか。

▲田中社長とおよそ10年ぶりに再会。スチャダラパーのファンだと聞いて大盛り上がり! もちろんゴルフ好きのBoseさんのテンションも上がりっぱなし ▲田中社長とおよそ10年ぶりに再会。スチャダラパーのファンだと聞いて大盛り上がり! もちろんゴルフ好きのBoseさんのテンションも上がりっぱなし
▲オープンモデルであるクラシックライン。Boseさんもこれの緑色に乗っていたから懐かしかったらしく、しばらく見入っていた ▲オープンモデルであるクラシックライン。Boseさんもこれの緑色に乗っていたから懐かしかったらしく、しばらく見入っていた
▲Boseさんが目を付けた前期型GTi。走り込んだ中古車が多いのにこれはほとんどノーマルで状態も良かった。こんな車に出会えるのも中古車探しの醍醐味! ▲Boseさんが目を付けた前期型GTi。走り込んだ中古車が多いのにこれはほとんどノーマルで状態も良かった。こんな車に出会えるのも中古車探しの醍醐味!

マジで欲しくなってきたぞ! ゴルフII

Bose:あれ……さっきから1速に入れようとしてもバックに入っちゃうんだけど。

田中社長:すみません。へたったミッションをまだ直していなくて。レバーを持ち上げながら動かすと1速に入ります(注:ゴルフのMTは1速の奥にRギアがあり、シフトレバーを押してRに入れます。この個体はレバーを押したままの状態になっていたので、持ち上げるようにレバーを動かすとR方向に入らなかったのです)。

Bose:お、入った! じゃあいくよ。それにしてもこのインパネ、懐かしいなあ。いろんなものが手の届く範囲にあって、すごく実用的なんだよね。やっぱいいよ! これ、相当状態が良いやつなんじゃない?

田中社長:だと思います。エアコンも普通に効くし、真夏の実用性も十分ありますから。

Bose:うわ、懐かしい! この適度な振動。今の車はコンパクトでも乗り心地が凄く良くなったけれど、その代わりダイレクトな感じが薄れちゃったと思うんだよね。この時代のゴルフはちょっとアクセル踏んだだけで「車を動かしてる!」って感じになるんだよ。楽しい~~!! このエンジンの感じ、好きだったんだよな。僕が乗っていたのは3速ATだったからMTに乗りたかったの。

田中社長:ATは100km/h超えると結構うるさいですからね。

Bose:そうそう。だからでっかいウーファー積んでごまかしてた。ちょっとシフトダウンしてエンジン回してみるね。うわっ! 太い音だなあ。しかも回転が上がった分の振動がきちんと伝わってきて、それが嫌な感じじゃない。たまんないね。ちなみにこれってサイズはどれくらいでしたっけ?

田中社長:全幅1665mm。余裕で5ナンバーサイズです。

Bose:やっぱそこだよ。これくらいのサイズだと車全体が分かるし、操っている感が簡単に味わえるんだよね。今だったらこのサイズってポロでしょう。

ペリー:トランクは見ました? すごく広い。Boseさんは家族でキャンプに行くけれど、これなら余裕で荷物積めそうですよ。

田中社長:キャンプに行くなら途中のワインディングもかなり楽しめますよ。

Bose:いやぁ楽しかった。ステアリングを握るだけで笑っちゃう車は最高だよ。これはヤバいぞ。ちょっと写真撮らせてもらっていい?

ペリー:Boseさんミーハーだなあ。

Bose:うるさいよ! そうじゃなくてこの写真を奥さんに送って……。「これどお?」って。あっ、メッセージが返ってきた。「可愛いじゃん!」だって!

ペリー:はやっ! ご購入、おめでとうございます!!

Bose:よし。「欲しいなぁ」と。あれ、返事が全然返ってこない……。これは今晩、家族会議しなきゃ。マジで欲しくなってきたぞ、ゴルフII。本気で奥さんを説得しなきゃ!!

▲80年代の車だけあってさすがにシフトレバーはへたっていた。でもゴルフIIはまだパーツも見つけやすいそうなので、比較的安心して乗れそうだ ▲80年代の車だけあってさすがにシフトレバーはへたっていた。でもゴルフIIはまだパーツも見つけやすいそうなので、比較的安心して乗れそうだ
▲Boseさんが久しぶりに運転するゴルフは昔と何も変わっていなくて嬉しかった様子。やっぱこのくらいの時代の車は楽しい! ▲Boseさんが久しぶりに運転するゴルフは昔と何も変わっていなくて嬉しかった様子。やっぱこのくらいの時代の車は楽しい!
text/高橋満(BRIDGE MAN) photo/篠原晃一