カーセンサー学生編集部員▲インタビューをした吉田さん(21歳)。愛車はトヨタの3代目プリウス(30後期型)

お金を貯めながら車に乗りたい!!

カーセンサー学生編集部の熊井です。

「こんな車に乗ってみたい!」 大人になるにつれ、こんな憧れや願望って出てきますよね。

私もボルボ XC90に乗って彼女をカッコよく迎えに行きたい! という非常に強い願望があります。(そもそも彼女はいませんが)

とはいえ理想の車は予算的に全く手が出ない……。でも、今すぐに車は欲しい……。

つまりまとめると、憧れの車に近づきたいからお金を貯めながら車には乗りたい!!

でも、乗れればどんな車でもいいわけじゃない!! どうしたらいいんだ!?!?

そんな私と同じワガママ願望をもつ同士に、少しでも明るい希望をもってもらえるよう、一足先にお金を貯めながら車に乗っている吉田さん(21歳)に話を聞きました。
 

カーセンサー学生編集部員 ▲本題のプリウスを買った経緯を聞きつつも、脱線しまくりでお互いの憧れの車についてもたくさん語り合いました!

今の自分と将来の自分のための車選び

熊井「学生という決してお金に余裕があるわけではない状況でも車を買われたということですが、どうしても今、車が欲しい!! という何か理由があったんですか?」

吉田さん「電車などの人混みがどうしてもあまり好きではなくて……、車という誰にも干渉されない自分だけの空間が落ち着くんです」

熊井「分かります。移動手段で完全なプライベート空間になれるのって車だけですもんね。では、電車で移動するのが嫌になったことが車を買おうと決心した理由ですか?」

吉田さん「いえ、実はずっと実家の車を使っていました。でも私がその車をぶつけてダメにしてしまって……。車で移動する生活に慣れてしまっていたこともあり、どうしても今、車が欲しい!! そう思いました」

熊井「そうだったんですね。吉田さんのようなシチュエーションだけでなく、例えば免許取りたての頃や友だちが車を買ったときなど、欲しくてたまらなくなる瞬間ってありますよね。でも、やっぱり車を買うとなるとどうしても金銭面で簡単にはいかないんです」

吉田さん「もちろん気になります。なので、私は今の自分と将来の自分、両方のことを考えて今乗っているプリウスを選びました」
 

安く車を手に入れたい。でも何でもいいわけではない

熊井「今の自分と将来の自分のためのプリウス??? 詳しく教えてください!!」

吉田さん「車を買おうと決めたとき、やはり私にもBMW 5シリーズのセダンや、4シリーズのグランクーペという憧れの車がありました。同時に、絶対に今は手が届かないとも分かっていました。でもやっぱり車はすぐに欲しい! 何度も考えるうちにお金を貯めながら車に乗ろう、という二兎を追う結論に至りました」

熊井「斬新ですね(笑)。そこでプリウスを選ばれた。なぜ、このお悩みを抱えていてプリウスを選んだのですか?」

吉田さん「とにかく重視したのは燃費の良さです。プリウスは新車のカタログ燃費が2WD車で37.2~40.8㎞/L、4WD車でも34.0㎞/Lととても良いので、ガソリン代を抑えられると考えました。僕の場合、実家が名古屋にあるので大阪~名古屋を行き来するのに結構ガソリンを消費するんです」

熊井「距離を走る人にとって燃費はやっぱり大事ですよね。でも、ハイブリッド車となるとその分値段も上がりますし、軽自動車ならもっとお手頃だと思うのですが?」

吉田さん「もちろん軽自動車など、安い車は他にもたくさんありました。でも、さすがに憧れの車に比べると対極にありすぎて……、お金を貯めたいとはいえ乗れれば何でもいいというわけではありませんでした」

熊井「安ければいいと、すべてを妥協したくはないですもんね」

吉田さん「あとは安いからといって、修理歴や走行距離の確認を怠ってはいけません。修理費がかかってしまうと元も子もないので、まずは分かりやすい修理歴を確認したり、走行距離も5万km以下を選ぶようにしていました」

熊井「維持費をできるだけ抑えるにも修理歴や走行距離を確認! ところで吉田さん。プリウスと聞くと、街中でもよく目にしますし、若者にも人気の車種です。人と被ってしまうという意識はなかったんですか?」

吉田さん「私の場合、逆に人気だから安心できると思いました。やはりプリウスは世間的にもよく知られていますし、人生で初めての自分の車なので多くの人が満足しているような車を選びたかったんです」

熊井「なるほど。みんなが知っているからこそのプリウスというわけですね!」
 

トヨタ プリウス ▲吉田さんと愛車のプリウス。休日には彼女を連れてドライブデートに行くそうです! うらやましい!

買って実感したプリウスの良さ

熊井「ここまで、どうやってプリウスを選んだのかを聞いてきました。実際に乗ってみていかがですか?」

吉田さん「まだ購入してから半年も経っていないのですが、やはり燃費の良さを一番実感しています。実家がある名古屋を行き来する際に、たまに高速代を節約するために下道を使うのですが、片道で10メモリのうち2メモリしか減らなかったときは驚きました(笑)。ガソリンを入れる回数が以前と比べて半分以下になったと思います」

熊井「それはすごいですね! 周りからの反応はどうでしたか?」

吉田さん「すごくよかったです。納車日にインスタのストーリーで買ったことを投稿したのですが、友達からたくさんメッセージが届いたり、車をあまり知らない女性の友達からもプリウスは分かる!と会話が弾んだり、高評価でした」

熊井「車をあまり知らない女性からもですか! それほど認知度が高いということですね!」
 

カーセンサー学生編集部員 ▲私も吉田さんのプリウスに乗せていただきました! 音も比較的静かでいい乗り心地でした!

プリウスは行列のできるラーメン屋?

今回、今の自分と将来の自分のために様々なことを考え、プリウスを購入した吉田さんにお話を伺いました

将来憧れの車に乗るために、お金を貯めながら自分の車に乗りたい。

でも、車という大きな買い物をする以上は周りからの評価やこだわりも妥協したくない。

その中で吉田さんは、「燃費が良くガソリン代を節約できること」と「人気であること」でプリウスを選んでいました。

「人と被りたくない」と感じる人も多いと思います

しかし、行列ができているラーメン屋さんに行きたくなるように、人気だから、みんなが知っているからこその安心感という良さがあります。

お金を貯めることができて、周りからの評価も得られるプリウス。オススメです!!
 

文、写真/熊井遼太郎(カーセンサー学生編集部員)
熊井遼太郎

カーセンサー学生編集部員

熊井遼太郎

近畿大学経営学部松本ゼミ所属の現役大学4年生。ゼミでは「若者の車離れを解消する」をテーマに日々活動中。 趣味はゴルフで、ゴルフ場に止まっている高級車を眺めることがひそかなマイブーム。普段のアルバイトでは、ピザ配達員として出来たてピザと笑顔をお届けしている。憧れの車は「ボルボ XC90」。