簡単ボディコーティング! 汚れ落とし+つるツヤ効果![プロスタッフ エックスマールワン コーティング 300]
カテゴリー: ガジェット・パーツ
タグ:
2014/04/02
汚れ落としと同時にコーティング。これ1本で仕上げることができる、お手軽な万能タイプ「プロスタッフ エックスマールワン」
ボディに付着したゴミやホコリといった汚れは、あらかじめ洗車して落としておく。シャンプーで落としきれない汚れはエックスマールワンで
洗車した後、濡れたままのボディにシュッとスプレーして拭き取るだけ。乾いたボディへ施工するならちょっと多めにプッシュ
残っていた油脂などの汚れもキレイに落とすことができた。加えて、ボディにガラス系ポリマーコーティング被膜を形成し、汚れや紫外線からボディを保護
繰り返し施工することで、皮膜が強くなり、ツヤも深く変化していく。撥水力もご覧のとおり! 汚れにくいボディへ
エックスマールワンのコンパウンドなしバージョン
「プロスタッフ エックスマールワン」は、スプレーして拭き取るだけで、汚れ落としからキズ消し、ツヤ出しまでできてしまうというお手軽万能アイテム。超微粒子コンパウンドと最高級カルナバ系ワックスが主成分の人気商品ですが、今回使ってみたのは、コンパウンド成分を含まないガラス系コーティングバージョン「プロスタッフ エックスマールワン コーティング」です。
ノーコンパウンドタイプなのでコーティング施工車にも使用でき、もちろん、どんなボディカラーにも対応しています。キズ消し効果のある「エックスマールワン」が、新車時の輝きを「取り戻す」のに対して、この「エックスマールワン コーティング」は、新車時の輝きを「保つ」効果が期待できるコーティング剤です。
使い方は、カンタン&ラクラク。ボディにスプレーして、付属のマイクロファイバークロスで拭き取るだけ。洗車後の濡れたボディにも、乾いたボディにも使えます。洗車機では落ちにくいこびりついた油汚れや虫汚れを浸透分解溶剤で溶かして落とし、さらにガラス系ポリマーが表面にコーティング被膜を形成し、紫外線による劣化も防ぎます。
ドア1枚、2プッシュでOK!
さっそく、その使い勝手と効果を検証…ということで、実際に使ってみました。まずは、カーシャンプーを使用して洗車しましたが、シャンプーで落としきれなかった油脂が少々こびりついた状態で施工開始。洗車後の濡れた状態でスプレーしながら付属のクロスで拭き取っていきます。だいたいドア1枚分の面積に2プッシュ(約2秒間)スプレーで十分塗り広げられます。ちなみに乾いたボディに施工する場合は、2倍の4プッシュが目安。付属のマイクロファイバークロスは手のひらに吸い付くような使用感で、ラクに、しかも確実に拭き取りができました。
部分的にボディにこびりついて残っていた油脂汚れはスプレーした後、瞬時に分解されるようで、拭き取りと同時に、思った以上にキレイに落とすことができました。繰り返し使用することでコーティングが強化されれば、汚れも付きにくくなるので、ホコリやゴミをキレイに払ってから施工する分には、必ずしも洗車とセットでなくても大丈夫…そんな印象でした。施工後に水をかけてみましたが、強力なガラス系コーティングの被膜が水をはじき、あっと言う間に水がはけていきます。これなら「汚れにくくなる」という効能にも納得といえるでしょう。
この「エックスマールワン コーティング」は、ボディだけでなく、ライトやガラス、ダッシュボードなどにも使えます。さらに、バイクや自転車、ヘルメット、パソコン、カメラなどにも使ってOKとのこと。汎用性の高い魅力的なコーティング剤ですね。