アウディジャパン(本社:東京都品川区 代表取締役社長 大喜多寛)がサポートするAudi Team Hitotsuyamaは、岡山国際サーキットで開催された2015 スーパーGT開幕戦にAudi R8 LMS ultraで挑戦し、GT300クラスにおいて3位表彰台を獲得しました。また、同じAudi R8 LMS ultraで今シーズンより参戦することになったAudi Team Racing Techも同レースで4位入賞を果たしています。

前日の予選で8番手グリッドを得たAudi Team Hitotsuyamaの第1ドライバーであるリチャード ライアンは、スタート直後より順調にポジションを上げていき、レース中盤には一時2番手まで浮上しました。後半戦を受け持った第2ドライバーの藤井誠暢も好調を維持、上位陣との激しい戦いを繰り広げた末に計76周を2時間12分11.202秒で走りきり、3位フィニッシュを果たしました。

今シーズンのAudi Team Hitotsuyamaは、ヨーロッパのGT3レースにAudi R8 LMS ultraで参戦して好成績をあげているベルギーWRT(W-Racing Team)のエンジニアを招聘。その豊富な経験やノウハウを生かすことで戦闘力をさらに向上させました。今回の3位表彰台獲得は、その成果を実証するものといえます。

アウディジャパンは、世界耐久選手権(WEC)のLMP1クラスに参戦するAudi R18 e-tron quattroを始め、Audi カスタマーレーシングのAudi R8 LMS ultraを世界中のプライベートチームに供給するといった幅広いモータースポーツ活動を通じ、今後も革新、洗練とならぶブランドDNAのひとつであるスポーツイメージを高めていきます。

スーパーGT 第2戦は5月2 – 3日に富士スピードウェイで開催されます。

リチャード ライアン選手のコメント
「シーズンの幕開けとして、これほど素晴らしい結果はありません。今年の当面の目標は表彰台を獲得することでしたが、早速、その目標を達成できました。しかも、今日のレースはとても厳しい天候のもとで開催されました。週末を通じてチームワークは完璧で、ペースはとても速く、これらを表彰台に結びつけることができました。この結果をとてもうれしく思います。マシンの状態も完璧で、ウェットコンディションの性能は驚くほど優れたものでした。Audi R8 LMS ultraに新たな生命が吹き込まれたといえるでしょう。残りのレースを戦うことが楽しみで仕方ありません。ポイントランキングでも3番手につけていますので、この後もトップを目指して戦い続けていきます」

藤井 誠暢選手のコメント
「シーズン前のテストでWRTのエンジニアと初めてジョイントしたときから、彼らが用意してくれたセッティングや様々なオペレーションなどに驚きを感じざるを得ませんでした。このとき以来、リチャードとともに今シーズンに向けて大きな期待を抱いていました。そうした期待に早くも3位という成績で応えられたことをとても嬉しく思っています。ただし、我々の目標はさらに高いところにあるので、これからもその目標に向かって邁進していきます」

スーパーGT開幕戦の様子①

スーパーGT開幕戦の様子②