初めてのマイカーにお悩みなら……安定感抜群の現行型スイフトはいかが?
2016/10/09
とりあえずコンパクトカー……でもどれを買ったらいいかわからない!
突然ですが……初めて自分の車を買うとなったら、皆さんは何を買いますか? 車好きの人であれば、ずっと憧れていたあの車が欲しい……! なんてこともあるかもしれませんが、そこまで車に詳しくない人だと、「大きい車は運転が不安だし、とりあえずコンパクトカーかな」なんて選択に落ち着く方、多いのではないでしょうか。
でも、いわゆるコンパクトカーって中古車市場にはかなり溢れかえっていてどれがいいか分からないし、郊外のショッピングセンターの駐車場なんかに止めていると、頻繁に自分と同じ車を見かけたりして、もうちょっと違う車にすればよかったなぁ、なんて思うこともあると思うんです。今回はそんなふうに何を買うか悩んでいる方に「人と被りにくい」と「お得」という点からスズキ スイフト(現行型)をオススメします。
運転のしやすさは抜群!
現行型スイフトは2010年9月にデビューした3代目。コンパクトカーカテゴリーの中での知名度は高いとは言えませんが、とっても運転がしやすいです。筆者もスイフトを何度か運転したことがありますが、コンパクトカーのわりに安定感が抜群! スズキのHPによると、プラットフォームをワイドトレッド&ショートホイールベースにしたことや高性能のシャシーが、車両の直進安定性と旋回性を高めています。
カーセンサーnetのクチコミを見ても、「コンパクトカーとは思えない乗り心地の良さと走りのドッシリ感。エンジン音も静か」なんてコメントも。筆者の個人的な感想になりますが、こうしたコンパクトな車で高速道路を走ると、風にあおられたり、ある程度のスピードを出すと不安定感が出て運転するのが怖い……なんて経験もあったのですが、スイフトに関しては皆無でした!(繰り返しますが、あくまでも個人的な感想です)
2013年7月にはマイナーチェンジし、低燃費と力強い走りを兼ね備えた「デュアルジェットエンジン」を搭載したグレードもラインナップ。燃費もJC08モードで26.4km/Lと良好。燃費を気にする方にもオススメです。
また、スイフトは運転を楽しめるスポーツというグレードもラインナップ。コンパクトホットハッチというカテゴリーではかなり名が知れています。スポーティな運転を楽しみたい、という方はこのグレードをチェックしてみてもいいかも。
流通量の増加で、低価格のお宝物件も!
さて、そんなとっても素敵なスイフトなんですが、コンパクトカーというカテゴリーで見ると、どうしてもホンダ フィットや日産 ノート、トヨタ アクア(こちらはハイブリッド車ですが)の陰に隠れ気味。そんな謙虚なのにいい車、というのがスズキらしいのですが……。ですが、逆に言えば、フィットなどに比べると街中で見かけることも少ないので、人と被ることも少ないんです。なのに運転しやすくて、乗り心地も良いなんて、ちょっと得した気分になりませんか!?
「お得」という観点から見ても、7月下旬ごろからスイフトの流通量は増加中! 2016年10月5日時点で1700台以上と、豊富な今が選び時(買い時)なんです。物件の増加に伴い、平均価格も7月から2万円ほど下落して現在は約102万円。とはいえ、スポーツグレードが平均価格を上に押し上げているので、実際の物件を見てみると、総額50万円台からでも見つかります。
とにかく安く買いたい派は、総額70万円以下の物件をチェック。2011年、2012年式のものが多いですが、よく探せば走行距離5万km以下の物件も……!
燃費と走りにこだわりたい派は、2013年7月以降のデュアルジェットエンジン搭載車をチェック。でもお高いんでしょ? ……なんて思ったかもしれませんが、意外とそんなことないんです。総額70万~80万円台からでも狙えちゃうので、ちょっと予算を上げてみてもいいかもしれまんせん。
運転しやすさ抜群で買い時のスイフト、ぜひチェックしてみてください!
▼検索条件
スズキ スイフト(現行型)× 支払総額ありあわせて読みたい
- 【スズキ MRワゴンの中古車を買うなら】オススメの選び方や相場、グレードなどを徹底解説
- アウトドアブームの過熱を引き金に、規格外に車内が広い車の注目度が上がる!?
- 【トヨタ タンクの中古車を買うなら?】オススメの選び方や相場、グレードなどを徹底解説
- 現行型ヴォクシーの平均価格が200万円切り目前|迫力重視の「煌」も、燃費重視のハイブリッドも買い時到来
- SUVじゃなくていいじゃない! この夏、「キャンピングGT」に乗ろう!【カーセンサー8月号】
- 【試乗】新型 日産 ノート|市販モデルではプロトタイプのネガ部分が消え、スタビリティの高さが際立った
- 9年連続エンジン・オブ・ザ・イヤー2.0~2.5L部門賞を受賞した「2.5L直列5気筒TFSIエンジン」搭載の狙い目モデル3選
- 掲載率1%未満! 大人気コンパクトカーの2代目日産 ノートを狙うなら、激レアグレードも要チェック!
- こんなご時世だからこそ欲しくなる! パーソナルモビリティの先駆け、スズキ ツイン
- 3ドアのままボディ延長、ジムニーロング登場か