第51回 アルファロメオ アルファ147 ブラックライン 【見つけたら即買い!?】
カテゴリー: クルマ
タグ:
2009/01/07
■個性派のアルファ147の中でも、目立つ存在で、しかもiPodが聴ける
気がつけばアルファ147も登場してもう7年以上が経ちます。中古車は随分と増え、お手頃な価格で狙えるようになりましたが、では、その中で何を買うべきか?が問題ですよね。もし、人と違うコンパクトカーが欲しいから147を選ぶのだとすれば、今回ご紹介する特別仕様車ブラックラインはまさにうってつけの一台と言えるのではないでしょうか。
2006年6月に登場したこのブラックライン。ベースは2.0ツインスパーク セレスピードです。
大きな特徴は、ボディを貫くラインのごとくルーフがすべてブラックなことです。パッと見ただけで、明らかに他の147とは異なります。
さらにドアミラー、リアルーフスポイラー、リアハッチモールディングもブラックになります。ボディ色はアルファレッドと、ナヴォーナブレーの2種類が用意されていました。
もちろん屋根の色が違うだけではありません。そのほかに、専用の17インチアルミホイール、スポーツサスペンション、エグゾーストパイプフィニッシャーなどが備わります。
さらにiPod専用コンソールもあり、そこに搭載する専用iPod nanoまで用意されました。2GBモデルで、ブラックラインのロゴが入った、ブラックのiPod nanoでした。
中古車では前オーナーがそのまま持っていることが考えられますから、残念ながらこのiPodまで揃っていることはなさそうです。
それでも車には専用コネクターが残っていますから、自分のiPodがあればアルファ147で難なくiPodが聴けます(2005年3月のマイナーチェンジで、2.0ツインスパークにはMP3プレイヤー対応純正オーディオが備わっています)。FMトランスミッションで飛ばす音より、かなりいい音であるのは間違いないでしょう。
ルーフをブラックとしたツートーンボディの特別なアルファ147。
これだけ特別装備が奢られているにもかかわらず、ベース車2.0ツインスパーク セレスピードの313万9500円より安いスペシャルプライス303万4500円。メーカーの広報資料には「約29万円分お得」とまで書かれていました。
台数は300台限定。5ドア右ハンドル仕様のみとなります。
発売からちょうど今年で3年。そろそろ中古車市場に出回りつつあります。
この原稿を書いている時点で2台見つかりました。うち一台は06年式で車検が今年いっぱいあって、走行距離は1.4万km。それでいてお値段は、新車時のほぼ半額となる158万円。
強力なライバル=VWゴルフのいる激戦コンパクトクラスの中で、異彩を放ち続けるアルファ147。
その中でも一目で他との違いがわかるボディカラーを備え、かつiPodがすぐ聴ける中古車です。
気になった方は下の検索窓に「147 ブラックライン」と入れて探してみてください。
<カーセンサーnet編集部デスク・ぴえいる>
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
第51回 アルファロメオ アルファ147 ブラックライン 【見つけたら即買い!?】/旬ネタ