俳優・崎山つばささんが神社巡りの相棒に選んだのは、一度乗ってみたかった高級イギリス車!
2022/04/19
崎山つばさ ×ランドローバー レンジローバーヴェラール(現行型)
現在発売中の雑誌版「カーセンサー2022年5月号」では、2.5次元舞台やドラマなど、幅広い活躍をされている、崎山つばささんへのインタビュー記事を掲載しています。
WEBでは、紙幅の関係で掲載できなかった写真やエピソードも加えてお届け!
今回は、乗ってみたかったというランドローバー レンジローバーヴェラールで、ドライブしてもらいました!
神社巡りが趣味という崎山さんの幼いころの思い出や、今後のお仕事の抱負まで、盛りだくさんのインタビューは必読です!
俳優兼アーティスト
崎山つばさ
さきやま・つばさ/2.5次元舞台やドラマで活躍する人気俳優。出演作はミュージカル「刀剣乱舞」シリーズの石切丸役や、舞台「幽☆遊☆白書」の主演・浦飯幽助、WOWOWオリジナルドラマ「薄桜鬼」やドラマ「パティシエさんとお嬢さん」など多数。部隊や映画・ドラマの主役で才能を発揮する中、LIVEや楽曲リリースなど、アーティストとしても活躍の幅を広げている。
乗ってみたかった車で神社までドライブ!
かっこよかったなあ! 本家レンジローバーよりもちょっと塩顔のイケメンですよね。シートの座り心地もよくて、ステアリングホイールの太さもしっくりきました。なめらかで軽快な走り出しで、乗り心地もすごくよかった。乗って帰りたいです。
シフトをバックに入れたらサイドミラーが動いて足元を映してくれて、タッチパネル式のモニターには上からの映像や直接見えない場所もしっかり映ってるし、センサーもしっかり。もう絶対にぶつけようがないなっていう手厚さでした。
マッサージ機能付き! マッサージチェアいらずですからね。高級感たっぷりの自分の部屋ごと走れるなんて最高ですよね。好きな音楽や香りも楽しんだりして。
砂漠は走ってみたいですね。あとは……ゴルフに行きたいです。
リモコンキーで離れたところからノールックでピッとリアゲートを開けたりして見せつけたいです(笑)。それからあのドアと一体化していて「どうやって開けるんだろう?」っていうドアハンドル……ボタンを押すとぎゅっと出てくるアレも。やっぱり人に見せたくなる車ですよね。とか言いつつ、実はゴルフしないんですけどね……(笑)。
趣味といえば、やめられない趣味があって……引っ越す予定もないのに家の間取りを見ることと、買いもしないのに車を見ることなんですよ。そんな中でスタイリッシュでいいなと思ってチェックしていたのがヴェラール。じつはローバー ミニも気になってます。
イギリスのコメディ『Mr.ビーン』で、ローワン・アトキンソンさん演じるミスタービーンが乗ってて初めて知ったんです。置いてある他の車にぶつけて縦列駐車したり。
いい車なのに雑に扱われてておもしろいですよね。実際持つことを考えても、コンパクトさがいいなと思います。でも、すごく小さいのでセカンドカーですよね。だからヴェラールを仕事用にして、プライベートでローバー ミニとか、街乗りはミニでゴルフのときはヴェラールとか。
いや、日本車もドイツ車も好きですし、大きい車も小さい車も、最新車も旧車もランダムです。10代の頃はホンダのオデッセイに乗りたかったし、20代中盤はベンツのゲレンデに夢中でした。
あはは、そうですね(笑)。だから常に見ちゃうんですよ、部屋の間取りと車情報は。
ことあるごとに地元の神社にお参りする家に育ったので、子供の頃から自然と神社には親しみを持ってました。大人になって『刀剣乱舞』はじめ宮司や神社にまつわる役の役作りのために調べていくうちに、どんどん好きになっていった感じです。
地方公演のときは足を延ばしますし、この間はプライベートで、念願の宮崎県の高千穂神社に行ってきました。飛行機で行って、レンタカーで宮崎・熊本・大分と九州3県を回って。大分県の宇佐神宮にも行きましたよ。南阿蘇の山道もドライブして、めちゃめちゃ気持ちよかったです。
それぞれ思い出深いんですけど、長野の戸隠神社は肌にピリッときましたね。僕の好きな、オモイカネ(天八意思兼命)っていう知恵の神様がいる神社で、山の上の方で五社巡るんですけど、もう神聖さが並大抵じゃない感じがしました。
大好きな鳥居の写真を撮ります。おっきい鳥居を見ると「うわ!」って興奮するというか(笑)。いろいろアングル変えて撮ります。日枝神社の山王鳥居も以前プライベートで来たときに何回も撮りました。
ありますし、自分のグッズにもあります!
毎年誕生日のイベントに合わせてグッズを用意するんですが、その中に御朱印帳を。2019年から毎年出して3冊。次ですか? いやあ4冊は多いんじゃないかな(笑)。
末吉でした。中途半端ですみません(笑)。「願い事は待てばかなう」……コツコツっていう感じですかね、今年は。
去年ビルボードでライブをさせていただいたときに、自分の言葉で音楽を届ける大切さを感じたので、作詞も含めてコツコツと準備をしていきたいと思います。まだコロナ禍で思うようにいかないこともありますけど、ライブもいろんな場所でやりたいですし、待てばかなうって信じてコツコツと。
今回初めて全曲歌詞を自分で書いているので、新たな境地に連れて行ってくれたアルバムになっています。このアルバムの新曲も含めて、直接自分で自分の音楽を届けに行く、そんなライブをやりたいですね。
ジャンルレスに、いろんな曲を届けられたらいいなと思います。ダンスナンバーやボカロとかいろんなものやってきましたけど、もっともっといろんな音楽のジャンルに触れられたらなと思っています。
落ち着けよって言われるかもしれないですけど(笑)、今のところは興味の向くままにやってみようと思います!
mini Album 「petit fours」4/27リリース
アルバム内の全曲を崎山自身で作詞した、ミニアルバムをリリース。主演映画「クロガラス3・0」の主題歌「正偽」や、ドラマ「パティシエさんとお嬢さん」の主題歌( i + i )などを収録。ロックからポップスまで幅広く表現する、崎山つばさの魅力が満載! 詳細は公式ホームページをチェック!
TSUBASA SAKIYAMA PREMIUM LIVE 2022 -petit fours-
●2022年4月29日 東京:品川ステラボール
●2022年5月4日 大阪:なんばHatch
インタビュアー
竹井あきら
自動車専門誌『NAVI』編集記者を経て独立。雑誌や広告などの編集・執筆・企画を手がける。プジョー 306カブリオレを手放してから次期愛車を物色しつつ、近年は1馬力(乗馬)に夢中。