奇妙礼太郎「NAロードスターが好きでしたが、NDも最高でした」
2019/06/06

暇があればカーセンサーでクルマを眺めているミュージシャンの奇妙礼太郎さんによる不定期連載。今、気になるクルマを試乗・気ままにレビューしていく。今回、奇妙さんがチョイスしたのはマツダ ロードスター(4代目)とホンダ S660(初代)! まずはロードスターから試乗した。
オープンカーに求められる実用性って『楽しいこと』だと思うんです

まずオープンカーに乗りたいと思いました。中でも、軽量でサイズの大きくないモデルが良かった。輸入車のオープンカーはサイズが大きいクルマが多い。それも素敵なのですが、キビキビと走るクルマが好きなので、今回は国産オープンカー2台を選びました。
そうですね(笑)。屋根がないからクルマが軽いですし、風を感じながら走るのは気持ちが良い。オープンカーはよく「実用的でない」と言われますが、むしろ「楽しい」ことが用途だと思うんです。
実際、1人で乗るのであれば2シーターのオープンカーでも、たいていのシーンは問題ありません。もちろんファミリーユースには向きませんが、人を乗せる機会が少ないならオープンカーは本当にオススメ。人を乗せることができないから「送って」とも言われませんし(笑)。
スタイルが良くて、イタリア車的なムードを感じました

実はNA(初代)ロードスターがすごく好きで、ND(4代目)もよくチェックしていました。やっぱり実物を見ると写真よりもカッコよく見えますよね。フロントも良いし、全体的なフォルムも素晴らしい。
サイズ感もちょうどいいですし、たまりません(笑)。イタリア車的な雰囲気も感じるので、外装が黒で、内装が赤というカラーリングを見てみたいです。

内装も過度な装飾がなくシンプルで、落ち着きます。それと幌の開閉が手動なのもツボです。
なんといっても壊れませんから! 昔、電動のオープンカーに乗っていたのですが、壊れてつらかった(笑)。その点、NDは手動でも開け閉めしやすいので、めちゃくちゃ安心ですね。
軽くて楽しい! それでいて、ちょうどいいクルマです

(運転中)わ~、軽いなぁ。僕、987型(2代目)ボクスターに乗っていたのですが、体感が全然違いますよね。ロードスターは、ボクスターよりエンジンもサイズも小さいから当然ですが。

エンジンは1.5Lですが、よく回るし痛快ですね。大排気量のエンジンでパワーがありすぎても、自分の実力だと持て余してしまうこともあるので、これくらいがちょうど良いですよ。
それとMTモードも面白いですね。セレクトレバーだけでなく、ステアリングシフトスイッチもあって、これはこれで楽しい! もちろんMTには劣るものの「自分でクルマを操っている感覚」は十分に味わえますね。

僕はガッチリとスパルタンな感じよりソフトなのが好きなので、ほど良いです。
乗り味も全体的にクセがなくて心地いい。「もの足りない」という人もいるかもしれませんが、僕は好きですね。
そっちのグレードも乗ってみたかった(笑)。でも、ATでも気持ちよく走れますし、操作もラクなので普段の移動が楽しくなりそうですね。

そうそう。オープンカーというと夏の乗り物ってイメージがありますが、1年中楽しめる。真冬でも全然問題ありません。
そうなんですよ。逆に、つらいのが真夏の昼。暑すぎるので幌は開けない方が良い。昼間はクローズドにしてエアコンで涼しみ、夜はオープンにして風を楽しむ。本当に爽快です。
特にロードスターは乗り心地も良いですし、トランクもあって2人分の荷物ならきちんと積める。長距離運転も苦じゃないと思うし、これでドライブ旅行に出かけたらすごく楽しいでしょうね。
PROFILE
奇妙礼太郎:ミュージシャン。2008年に大阪で、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団を結成。2016年に解散。2013年から2019年は「天才バンド」「TENSAI BAND II」としても活動。現在は「アニメーションズ」でボーカルを担当し、ソロとしても活動している。2017年にはソロとして、メジャー初アルバム『YOU ARE SEXY』を、2018年には2ndアルバム『More Music』をリリースした。
【関連リンク】
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
マツダ RX-8の魅力は速さじゃない!? 中谷明彦とZ世代モータージャーナリストが、ロータリーエンジン搭載スポーツカーの魅力に迫る【カーセンサー中谷塾】#4
新型ボルボ XC90の新車価格1019万円に絶望した人に贈る「半額500万円で買えるコレ、代わりにどうですか?」5選
トヨタ スープラ(A90型)生産終了の発表に絶望した人に贈る「代わりコレ、新車在庫がなくなったときに備えてどうですか?」5選
NA型 ユーノスロードスター は速くないけど楽しい車! 中谷明彦も思わず欲しいと唸る、その魅力は?【カーセンサー中谷塾】#3
【海外試乗】新型 フェラーリ 12チリンドリ スパイダー|ふりそそぐV12サウンドの中、上質で快感なドライブフィールが堪能できるスーパーオープンカー!
マツダ RX-7(FD3S)の中古車価格約500万円超えに絶望した人に贈る「半額で買えるコレ、代わりにどうですか?」5選
ディーゼル車とは? ガソリン車との違いやメリット・デメリット、人気中古車ランキング一覧TOP10を紹介!
フェラーリ 458の中古車価格約3000万円に絶望した人に贈る「半額ちょっとで買えるコレ、最後のV8自然吸気モデルの代わりにどうですか?」5選
4WD(四輪駆動)とは? オススメ車種一覧15選、2WDとの違いやメリットを解説!
マツダ新型CX-80&CX-60の内装が素敵すぎるが「イケてるインテリアのSUV」は他にもある!オススメ5選を紹介