ボディケアの王道「固形&半ネリワックス」ベスト5

車好きの定番アイテムといえば、今も昔も固形&半ネリワックス。濡れたようなシットリした艶は今でもコーティング剤のかなわないところです。反面、作業が大変、ムラになりやすいなどの欠点がありましたが、最近では技術革新が進んでます! ということで今回は編集部が独断と偏見で選んだ、今ドキの固形ワックス ベスト5をお届けします。

ワックスはやっぱり効果が大事!

1ソフト99 METALICA(メタリカ)
ソフト99 METALICA(メタリカ)

最高級1号ピュアカルナバ配合で、深みのある艶ときらめく輝きを実現したワックスです。ソフト99といえば社名の由来からも半ネリのイメージですが、METALICAは「固形」と「ハンネリ」の2種類をラインナップ。両方とも全塗装色対応ですが、「ハンネリ」は汚れやクスミを除去する効果が強く、固形はオイルのようなのびと固形ならではの厚い被膜、髙い耐久性が特徴。好みで使い分けましょう。両タイプとも拭き取り不要という作業性の良さも高ポイントです。

【メーカーサイトを見る】
2ウイルソン プロックス
ウイルソン プロックス

超うす塗りを実現したことで固形ワックスのウィークポイントを克服し、長所を伸ばした新商品。薄く濡れる=のびが素晴らしく、かつ拭き取りもラク。使用量はなんと従来品の1/3だとか。しかも固形ワックスらしく効果が長持ち、と見事に3拍子揃ってます。艶重視で濃色車にオススメの「プレミアム」と、水はじき性能と光沢を両立しシルバーなどの淡色車にオススメの「アドバンス」、2種類をラインナップしています。

【メーカーサイトを見る】
3リンレイ 磨く! 超艶
リンレイ 磨く! 超艶

付属の「磨きクロス」でボディを磨くだけで、塗り込みと同時に拭き取りも完了、ワックス掛けに要する時間を大幅に短縮してくれるのが、リンレイの 「磨く! 超艶」。作業は簡単でも、仕上がりは最高級カルナバ配合固形ワックスならではの極めて高い光沢と鏡面状の艶、雨を強力に弾く防水力を実現してくれます。ノーコンパウンドだから、新車でも安心して使えるのがイイですね。濃色のパール、マイカ、メタリック、ソリッド塗装色車向け。

【メーカーサイトを見る】
4リンレイ 光沢復元ワックス
リンレイ 光沢復元ワックス

固形ワックスながらキズ消し性能に特化した、ちょっと変わり種の一品。高性能レンズ研磨用の超微粒パウダーが、細かな洗車キズ、磨きキズをスッキリと消してくれます。クリアなワックス膜が新車時のような鏡面光沢を復元してくれるので、クタびれてきた車にもオススメ。水アカ落とし性能を重視する「スーパーホワイト」は半ネリ、キズ消しと光沢を重視する「ダークメタリック」、「シルバーメタリック」は固形タイプとなります。

【メーカーサイトを見る】
5リンレイ コンパウンドWax
リンレイ コンパウンドWax

鏡面仕上げに使う最終仕上げ用コンパウンドに、保護艶だし効果をプラスした新発想のワックスです。マイクロセラミックパウダーが水アカやキズを除去し、アクリル製ポリマーで塗膜をガード。コレひとつでクリーナー、鏡面仕上げ、保護と3つの効果が得られるお得な製品です。コンパウンドだけを掛けるときより作業性もアップ。「ダーク&メタリック」「ホワイト&シルバーメタリック」の2種類あり、ともに半ネリタイプです。

【メーカーサイトを見る】