【オンリーワンを探せ】100万円未満で買える羊の皮をかぶった狼
カテゴリー: クルマ
タグ:
2013/01/22
原稿執筆時点でカーセンサーnetに1台のみ掲載されている希少車を紹介するこの企画。今回、2013年1月17日に発見したのは「アウディ S4」です。旧々々型とあって“もう古い”と思われがちですが、まったく侮れないハイパフォーマンスカーだったんです。個人的にスポーツカーの指標として重要視している0→100km/h加速は5.6秒。13年前の車であることを鑑みれば、旧々々型がいかに加速性能に優れていたかがうかがえます。
搭載した2.7L V6ツインターボエンジンの最高出力は265ps。4WDながら車両重量は1590kgしかありませんでした(現行モデルは1780㎏)。燃費はさすがに現行モデルには劣るものの、4.2L V8NAエンジンを搭載した旧型、旧々型には勝ります。裏を返せば、維持費が“ほどほど”であることが予想できるんです。
ルックスに関しては旧々型以降の骨太感、スペシャル感に乏しいかもしれません。しかし“羊の皮をかぶった狼”感は強いです。周囲からは「あっ、ちょっと古いけど綺麗なアウディの小さなセダン」としか思われませんが、実際は実力派スポーツカーというワケです。周囲から無駄に嫉妬されることもありませんし、見下されようものなら信号や料金所でのダッシュで抜群の加速性能を見せつけることもできます(笑)。
コンパクトなセダンですが大人5名が乗車でき、トランクに必要十分なスペースが確保されています。ただ、4WDを採用しているため、ゴルフバッグを人数分搭載することはさすがに厳しいかもしれません。
当該物件はカラーがシルバーということもあって“普通さ”があり、良い意味でスペシャルモデルであることを感じさせません。不必要に目立つことなく、実力派スポーツカーで、実用性を兼ね備え、車両価格は100万円未満。この価格でこれほどのパフォーマンスを発揮できる車は、そうそうありませんよ!
Text/古賀貴司(自動車王国)