2010参議院選挙に先駆け、自動車の“候補車”をご紹介【トレンドワードで中古車探し】
カテゴリー: クルマ
タグ:
2010/07/09
いよいよ菅内閣&民主党政権初の参議院議員選挙が実施
※一部、条件に合致しない車も含まれます。詳細は各物件にてご確認ください。
この検索軸での代表的な車種はこちら
2010年7月の参議院の任期満了に伴い、今週日曜日(7/11)に第22回参議院議員通常選挙(以下、参院選)が行われます。
これに伴い、街ではここ連日、候補者たちが各々のマニフェストを掲げ街頭演説を繰り広げるなど、だんだんと熱気を帯びて来ています。今回の参院選は、菅内閣初の選挙であり、また、民主党が政権を握ってからの初めての選挙になります。
さて、そんな参院選ですが、自動車にもネット上で選考委員として登録するだけで、誰でも無料で簡単に有権者になれる選挙があるのをご存じですか?
以前にご紹介したCOTYとは別で、CCCこと「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」という、一年を通して最も優秀な新型自動車を決定する賞がそれです。大賞のほかにも各部門賞を設置し、幅広い車にスポットライトが当たるように工夫されています。スタートしたのは2006年とまだ歴史は浅いのですが、多くの企業が協賛するなど自動車業界においての存在感はなかなかのものがあります。余談ですが、カーセンサーも加盟媒体の一つなんですよ。
今回はそんなCCCで過去に大賞、または各部門賞で見事に1位に輝いた車たちをご紹介します。どんな車種が現れるのでしょうか。
軽自動車やコンパクトカーから高級輸入車までいろいろな車が
2010年7月9日現在、カーセンサーnetでCCCで過去に大賞、または各部門賞で1位に輝いた車の中古車は、延べ7500台掲載されています。
なかでも日産キューブ(現行型)は、最新(2009~2010年)のコンパクトカー・オブ・ザ・イヤーにおいて1位を獲得した車です。2008年にフルモデルチェンジを行い、3代目となったこのモデルは先代の「リラックスできる室内空間をもつスクエアボディ」というコンセプトを引き継ぎつつ、スタイルを一新。ジャグジーをモチーフにラウンドした曲面で構成し、和める空間を目指しています。さまざまな場所に採用された波紋をイメージしたパーツ、直射日光を拡散するSHOJIシェードなど、乗る人を和ませる細かい仕掛けも支持を受ける理由でしょう。
カーセンサーnetには7月9日現在で350台以上の中古車が掲載されており、豊富な選択肢から選べます。
続いて、輸入車からはメルセデス・ベンツEクラスのディーゼル・エンジンを搭載した、E320CDIアバンギャルドをご紹介しましょう。この車、実は2006~2007年のECOカー・オブ・ザ・イヤーの1位を獲得しているんです。
「高級輸入車の代名詞ともいえるメルセデス・ベンツの車がエコカー?」と少し疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、E320CDIアバンギャルドはEクラスの2006年の大幅なマイナーチェンジで追加されたディーゼルエンジンを搭載したグレードです。エコのイメージとかけ離れているにもかかわらず1位を獲得したいのは、3Lの排気量で5Lクラスのガソリン車並みの加速性能や優れた静粛性、2Lクラスのガソリン車並みの経済性を実現している、クリーンで経済的な部分が支持を得たのでしょう。
今まで日本市場において、ディーゼル車は陰に隠れがちな存在となっていましたが、このE320CDIアバンギャルドを含め、最近は日産エクストレイルにディーゼルエンジン車が設定されるなど、ハイブリッドカーや電気自動車とはまた違った側面から、ディーゼル車がエコカーとして注目を集めています。
さぁ、今週日曜日の参院選に投票したあとは、自動車版選挙の「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」こと、CCCにも清き一票を投じてみてください。気になる方は、右の検索ボタンから“候補車”を見てみましょう。