80’s・90’s 人気ネオクラの狙い方!【カーセンサーEDGE 11月号】
カテゴリー: 編集部からのお知らせ
タグ: メルセデス・ベンツ / ランドローバー / ローバー / フェラーリ / ランチア / セダン / ハッチバック / クーペ / SUV / F355 / Gクラス / ミニ / ミディアムクラス / デルタ / EDGEが効いている
2023/09/27
ネオクラを狙うなら押さえておきたい“物件数”と“価格情報”
新車販売終了から年数が経てば経つほど、コンディションの良い中古車物件はどんどん減っていきます。そして、人気車種によっては、もう新車で手に入らないという心理が働くことでどんどん値上がりしていくこともあります。30年も前のモデルとなる80~90年代のネオクラモデルですが、先に述べた量と質の問題から購入にはちょっとしたコツが必要になってきます。
「こんな条件の個体が出てきたら買う」「昔みたいな相場になったら買う」なんて待っていたら、結局永遠に乗れないまま……なんてことが起こりうる、それがネオクラの現状なのです。
18年前となる2005年の流通価格と比較してみると、驚くような値上がりをしているモデルが存在していることが分かります。しかも当時より古く、走行距離が多いにもかかわらず、です。
それらは、今後さらに流通量が減り、良いコンディションを維持している物件との出会いのチャンスも減っていくことから入手難易度が上がることはあっても、下がることは絶対にありません。
よく中古車は一期一会といいますが、今やネオクラ世代のモデルは極端にそういった存在になっているわけです。
今号はそんなネオクラ世代の人気モデルの狙い方を特集しています。ネオクラ世代の車を欲しいと思っている人は、ぜひ以降の賢い「持ち方、買い方、諦め方」のヒントを今回の特集を参考に見つけてみてください。意中の車との素敵な出会いを逃さないためにも!!