世界文化遺産に登録され、数多くの観光客でにぎわっている富士山。とはいえ、登山して山頂でご来光を仰ぐのはなかなかハードルが高い。そんなあなたは、ドライブがてら富士山を堪能してみてはどうだろう。

NEXCO中日本は、公益社団法人やまなし観光推進機構と静岡県大型観光キャンペーン推進協議会と連携し、富士山周辺の高速道路を定額で利用できる「速旅 まるごと富士山ドライブプラン」を発売した。

高速道路が乗り放題となる周遊エリアとして、
●富士山を間近で感じる“富士山周遊コース”
●少し遠くからも富士山の眺望が楽しめる“ワイド富士山周遊コース”
●富士山だけでなく山梨県・静岡県全域の魅力が満喫できる“まるごと富士山周遊コース”
の3つを設定。

それぞれ、東京・名古屋・三重の3エリア(右図参照)を発着するコースが用意されている。また、周遊エリア内の乗り放題コースのみを選ぶこともできる。

富士山は、世界自然遺産ではなく世界文化遺産として登録された。よって、富士山そのものの自然的な価値ではなく、富士山がもつ「信仰の対象」と「芸術の源泉」といった観点から、周辺の資産も含めて世界文化遺産となっている。

構成資産は、標高約1500メートル以上の山域に加えて、富士五湖や富士山信仰の拠点となる浅間神社、富士山からの伏流水に水源を発するといわれ八つの湧水池をもつ忍野八海、胎内樹型、信者の宿坊となった御師住宅など25を数える。

最も離れている三保松原は富士山から45km。それ以外の構成資産も静岡側と山梨側に点在しているので、車で効率よく回れるのはありがたい。

実施期間は、2013年7月20日(土)~2014年3月2日(日)で、対象はETCを利用する普通車・軽自動車等(二輪車含む)。
※交通混雑期の8月9日(金)~8月18日(日)、12月21日(土)~1月5日(日)は除く

利用方法は、まず「速旅」への会員登録を済ませて、その後、利用開始日の前日24時までにNEXCO中日本公式WEB サイト内の「料金割引プラン・キャンペーン」(「速旅 乗り放題プラン」で検索可能)のページから、利用日、利用車種およびETCカード情報などを入力して申し込むだけだ。

ホームページでは、「まるごと富士山ドライブプラン」で使えるオススメの観光地や宿泊プラン、現地集合ツアーなども紹介。また、利用後にアンケートに回答すると抽選で賞品がプレゼントされる。夏休み、富士山周辺の観光を検討している人に、ぜひ活用してほしいプランだ。

世界文化遺産としての正式登録名は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」。富士山周辺の全25資産から構成されている

世界文化遺産としての正式登録名は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」。富士山周辺の全25資産から構成されている

NEXCO中日本のホームページで設定エリアの概略図が確認できる。プランの中から目的にあったものを選びたい

NEXCO中日本のホームページで設定エリアの概略図が確認できる。プランの中から目的にあったものを選びたい