財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)は10月より道路交通情報サイト「道路交通情報Now!!」をリニューアルした。従来の道路交通情報に加え、規制情報をソートする機能や道路画像情報などが追加された。

JARTICは各都道府県警や高速道路会社などの道路管理者から委託された道路情報をまとめている。その情報を、テレビやラジオの道路交通情報やユーザーからの電話問い合わせなどに応じて提供。「道路交通情報Now!!」でも現況の道路交通情報を5分おきに更新しており、最新の交通情報を得たい人には最適のウェブサイトだ。

今回のリニューアルにより、全国の高速道路を俯瞰した渋滞・規制図や、高速道路図、都市高速図が一新され、従来より見やすくなった。画面上で規制箇所にマウスを移動すると具体的な内容が表示されるようになったほか、規制情報が高速道路別に抽出・ソートできる機能も導入された。

さらに県域図には、一般道に設置された定点カメラの画像を新たに表示。周辺状況が把握できるようになっている。主要道路の所要時間や渋滞予測、サービスエリア・パーキングエリアの満車/空車情報なども従来どおり提供されているため、行楽シーズンや年末年始に出かけるときにはぜひチェックしたいところだ。

ネックなのは対応機器が限定されているところ。PCの場合、OSはWindows 7/Vista(SP2)/XP(SP3)、ブラウザはInternetExplorer 8.0/Firefox 12/Safari 5.0/GoogleChrome 18対応となっている。実際に上記以外の環境では表示が大きく崩れたり、閲覧できない項目があるなど、表示に難のあるケースが多い。

携帯電話やスマートフォン、タブレット端末などへの対応が未整備なのも残念なところ。リニューアル以前は利用できるケースが多かったが、仕様変更で特殊なアプリを使用するなどの対策を講じなければ使えなくなった。モバイル端末の普及がますます進んでいる昨今だけに、一刻も早い対応が望まれる。

「工事」「障害物」などの規制原因や「追越車線規制」などの規制内容が地図上に表示されるようになった。一方で渋滞の長さや所要時間などは表示されない

「工事」「障害物」などの規制原因や「追越車線規制」などの規制内容が地図上に表示されるようになった。一方で渋滞の長さや所要時間などは表示されない

主要国道の峠やトンネル付近などを監視するカメラの画像が新たに提供されるようになった。雪の多くなるこれからの時期に、チェーンなどを用意する際にも参考になりそうだ

主要国道の峠やトンネル付近などを監視するカメラの画像が新たに提供されるようになった。雪の多くなるこれからの時期、チェーンなどを用意する際にも参考になりそうだ