夏休みシーズンに突入しました。車を利用して家族旅行や帰省を考えている方も多いのでは?しかし気になるのは渋滞です。先日、NEXCO各社(東日本・中日本・西日本)/JB本四高速/(財)日本道路交通情報センターが、お盆期間にあたる、2012年8月8日(水)から8月19日(日)まで12日間の高速道路の渋滞予測と対策を発表しました。

今年のお盆休み渋滞は、下り線は8月11日(土)から12日(日)に、上り線は8月14日(火)から15日(水)に集中し、ピーク時には10km以上の渋滞が多く発生するとの予測。

特に長い渋滞の発生予想では、下りは、8月11日(土)に中央道の東京から新潟方向、相模湖IC付近で40km、中央道の大阪から広島方向、宝塚東TN付近で40kmの渋滞。8月12日(日)は、関越道の東京から新潟方向、花園IC付近で45kmの渋滞。上りでは、8月14日(火)、15日(水)の両日で、関越道の新潟から東京方向、高坂付近で45km、16(木)は、東名の名古屋から東京方向の大和TN付近にて35kmの渋滞が予測されています。

各NEXCOや、交通情報センターのウェブサイトでは、過去の交通混雑期などのデータを踏まえた詳しい渋滞情報が提供されています。そのほかにも、高速道路のリアルタイムな道路交通状況および渋滞予測情報などをスマートフォンや携帯からチェックできる、道路情報サービス「ドラとら」なども配信されています。

お出かけ前はもちろん、出先でも渋滞情報をチェックすることが可能なので、今年のお盆は高速道路の渋滞情報を活用して快適かつ安全にドライブを楽しんでください!


ドラとら
http://www.drivetraffic.jp/map.html

渋滞予想を利用してお盆は快適なドライブを

渋滞予測情報を活用して快適なドライブを!