泡+化学の力でホイール汚れを一掃![プロスタッフ ホイール用 鉄粉泡スプレー]
カテゴリー: ガジェット・パーツ
タグ:
2013/09/12
泡スプレータイプの「プロスタッフ ホイール用 鉄粉泡スプレー」。400mlと大容量なのも魅力。鉄粉を化学反応によってスッキリ落とす
ホイール全体に満遍なくスプレー。液が手元に垂れてきやすいので手袋装着がオススメ。ノーコンパウンドなのでホイールを傷める心配がない
スプレーしてから2~3分もすると、泡の力で汚れが勝手に浮き出て落ちてくる。液剤が鉄粉と化学反応をおこして赤紫色に変化
「噴霧後は水洗いするだけでOK」とあるが、落としきれない汚れはブラシなどで少しこすってあげると一層キレイになる
シャンプーでは落とせない鉄粉をしっかり落とすことができた。さらに黒ずみなども落とせて、ホイールにシャッキリ感がよみがえった!
ガンコな汚れは専用クリーナーでオフ!
いったんホイールに付いてしまうと、なかなか取れない鉄粉。ブレーキから出た削りカス=ブレーキダストが高熱で溶け、固着してしまうことが原因です。ホイールにたまってしまったガンコな汚れは、ボディ用シャンプーで洗ってもキレイになりません。鉄粉専用のクリーナーを使うのが正解なのです!
この「ホイール用 鉄粉泡スプレー」は化学反応で汚れを溶かし、すっきり落としてくれるホイールクリーナー。ノーコンパウンドなので、ホイールにキズがつく心配もなく安心して使えます。トリガーを引くと液体が泡状になって噴射。ただ、このスプレーボトルは少々狙いが定めにくく、ホイールだけでなくブレーキのディスクローターなどにもかかってしまいました…。が、後で水洗いすればOK。なるべく至近距離での噴射をオススメします。
サッと落とせる手軽さとノーコンパウンドが嬉しい
噴射後、2~3分で鉄粉汚れが赤紫色に変色して、浮いてきます。後はホイール全体に水をかけ、洗い流すだけ、と説明書きにはありますが、汚れがたまっていると、さすがにソレだけではキレイになりません。その場合にはクロスやブラシでちょっとこすってあげると効果的です。
水やシャンプーだけでは落ちなかった鉄粉のほとんどがキレイになり、さらに長年蓄積されていた黒ずみまで一掃。ホイールに輝きが戻りました! 最後に洗剤を水でよく洗い流すのを忘れずに。洗剤成分が残っていると、ホイールがかえって汚れやすくなってしまいます。
鉄粉の洗浄性能は十分に実用的。コレで落ちない汚れを落とすには、ブラシに溶剤を付けて丹念にこするか、研磨剤入りのクリーナーを使いましょう。
この商品の魅力は、何といっても手軽な作業性とノーコンパウンドというところ。お手軽洗車グッズとして安心して使えます!