クルマの年式によっては税額が変わるので要注意

CX-5|日刊カーセンサー
エコカー減税の恩恵にわく自動車業界ですが、残念ながら今回の減免税は中古車購入時についてほぼ対象外(一部ハイブリッド車は取得税減税の特例あり)。しかし、その陰でひっそりと自動車重量税自体が改正され、税額が安くなっているのをご存知でしょうか?

5月1日から適用された新しい自動車重量税税率。金額は左の表のとおりですが、実はこの改正のおかげで先月よりもちょっとだけお得に買える中古車が誕生しました。それは「車検の切れている中古車」です。

自動車重量税は車検時に支払うため、車検切れ中古車を購入して登録する際に必ず支払うことになります。そのため、先月車検を通すよりも、5月1日以降のほうが若干ですが支払い金額が安くなっているのです。

例えば1.5t強クラスの中古車なら先月より7200円お得に。車両価格に比べればわずかな金額かもしれませんが、ちょっぴり嬉しい話です。特に先月まで購入を迷っていたあなた、せっかくなのでこれを機に購入に踏み切ってみてはいかがでしょう?

ただし、注意点もいくつかあります!
1)初度登録から13年以上経過しているクルマはH24年4月30日までの旧税率を適用
2)初度登録から18年以上経過しているクルマはH22年3月30日までの旧税率を適用
3)もともと重量税が優遇されていたハイブリッド車などのエコカーは税額に変更なし

上記の3項にあたる中古車を購入される方はお得になりませんのでご注意を!


国土交通省 自動車重量税の税率の変更について(平成24年改正)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000029.html

Text/カーセンサー編集部