加齢臭はイヤッ。エアコンのニオイ対策
カテゴリー: ガジェット・パーツ
タグ:
2012/06/18
加齢臭はイヤッ。エアコンのニオイ対策
嫌なニオイは元から絶たなきゃダメ!
窓を開けて走るのが気持ちイイ…そんなシーズンは短いもの。これからは梅雨、そして夏の到来と、エアコンが大活躍する季節がやってきます。さあ、ドライブに出かけよう、というときにエアコンからモワッと異臭が漂ってきてしまったら、テンションがガタ落ちですよね?エアコンのニオイ対策はお済みでしょうか? ということで、今回はエアコンのいや~なニオイを一掃する方法、お教えます。
エアコンが臭くなる主な原因として、まず「フィルターの汚れ」を疑ってみてください。エアコン用のフィルターは外気や車内の空気をこしてキレイにしてくれる部品で、純正品の多くは紙製の使い捨てタイプです。汚れがたまると雑菌が繁殖してソレ自体がニオイの元に…。使用頻度にもよりますが、1年程度での交換がオススメです。
もちろん純正品交換でも問題ありませんが、車内環境にこだわるならグレードアップを視野に入れたいところ。数ある商品のなかには光触媒を採用し、花粉やホコリなどをシャットアウトしつつ、除菌もしてくれる…という高機能エアコンフィルターも見つけることができます。水洗い&天日干しで繰り返し使えものもあり、経済性の高さでも魅力的です。
エアコン内部をスピーディに脱臭できるアイテム
それでもニオイが取れないよ~という場合は、エアコン内部の汚れが考えられます。なかでもカビは怪しいところ。ダクトやブロワ内部に水分があるとカビが発生したり、雑菌が繁殖したりし、ファンのスイッチを入れた途端にクサッ! となってしまうのです。ただしダクトやブロワを分解して掃除するのは、構造的に素人ではちょっと無理。こんな時はエアゾールタイプの消臭剤を使ってニオイの元を取り除いてください。
オススメは銀イオンを使って消臭、除菌するタイプ。エアコン吹き出し口からブシューッと吹き付けるだけで、ダクト内部を簡単に脱臭できちゃいます。銀には殺菌作用があり、古くから食器や水瓶などに使われてきた物質。最近では制汗スプレーでも「Ag+」の文字を見かけますよね。
クッサい車内は、ドライブのパートナーもノーサンキュー! ということで、今回はエアコンのニオイ対策をお届けしました。
左からハイブリッド エアコンフィルター HA102(BLITZ)、いますぐエアコン消臭 銀(カーメイト)
【BLITZ ハイブリッド エアコンフィルター HA102】
【カーメイト いますぐエアコン消臭 銀】