引っ越してから15日以内に住所変更手続きを行ないましょう

引っ越しで住所が変わった場合や結婚などで姓が変わった場合は、15日以内に登録変更手続きを取らなくてはなりません。これは、法律で定められています。手続きを怠ると自動車税の納付や売却時に困ることがあるので、必ず行いましょう。

用意する書類

自動車検査証(車検証)

車検証は、車の戸籍謄本のようなものです。車内への携行が義務づけられているので、グローブボックス内などに日頃から入れておくようにしましょう。

車庫証明書

引っ越し先で新たに駐車場を確保し、そこを管轄する警察署で発行してもらわなければなりません。

住所が変わったことを証明する書類

住民票など、新しい住所に引っ越したことがわかる書類が必要です。

所有者と使用者の印鑑

クレジットなどを利用していて所有者と使用者が異なる場合は、それぞれの印鑑が必要になります。

委任状

所有者(クレジット会社など)が運輸支局へ行けない場合、委任状が必要になります。所有者へ連絡し、委任状をもらいましょう。
必要書類を用意したら、引っ越し先を管轄する運輸支局で手続きを行います。なお、引っ越し前と引っ越し後で管轄運輸支局が変わる場合は、ナンバープレートを変更するために車を持ち込まなくてはなりません。

これらの手続きは個人でできますが、販売店が有料で代行してくれるケースもあります。忙しくて時間が取れない人は、一度相談してみるといいでしょう。