JAF福岡支部は5月9日(土)、福岡市西区のマリノアシティ福岡にて春の交通安全イベントinマリノアを開催しました

交通安全イベントの様子


一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は5月9日(土)、マリノアシティ福岡(福岡市西区)にて春の交通安全県民運動オープニングキャンペーン「春の交通安全イベントinマリノア~親子で楽しく学ぶ交通安全!!~」を開催しました。(共催:福岡県西警察署、福岡市西区、西福岡交通安全協会)

これは、子どもと高齢者の交通事故防止を目的に実施される春の交通安全運動(5月11日~5月20日)のスタートにあわせて開催したものです。

交通安全イベントの様子

セレモニーでは、主催者挨拶に続き、藤ヶ丘幼稚園の園児による和太鼓演奏や九州大学応援団による演舞などが行われました。また、多くの買い物客でにぎわった会場では「子ども安全免許証」や「自転車シミュレーター」が子ども達の人気を集めました。親子で反射材の効果を体験したり、時速5kmの衝突衝撃体験車でシートベルトの大切さを確認したりする姿も見られました。参加者からは「お父さんと一緒の免許証だ!やった!」「夜に暗い色の服で歩かないように気を付けます」などの声が聞かれました。

親子連れで賑わう会場 親子連れで賑わう会場

同支部では、今回のように商業施設を会場とするなど、大人も子どもも気軽に参加できる交通安全イベントを開催し交通安全啓発につなげてまいります。

JAF福岡支部の活動報告やご当地情報は↓コチラ↓
http://jafevent.jp/area/kyushu/fukuoka/