一概にどちらがオトクかは言えません
自分の目的や考え方に合わせて販売店を選ぶのがオススメです

これはケースバイケースなので、一概にどちらがおトクかを言うことはできません。

どの店で買ったにしろ、所詮車は機械ですから、壊れることはありえます。どちらがおトクかと言うよりは、自分の買い方や求める車に合わせてチョイスするのがいいでしょう。

それぞれの特徴ですが、ディーラーは販売網が全国にあるので、1つの拠点に行くだけで、系列販売店の在庫をまるごと調べられるという利点があります。また、主に自社メーカーの下取り車などを中心に販売しているので、履歴のわかる品質の高い車を扱っている傾向があります。その分、価格は中古車専門販売店に比べて高めですが、保証が手厚いなどのメリットもあります。

中古車専門販売店はメーカー問わず中古車を専門に販売するお店のことで、同一の車種やカテゴリーの物件を集めるなど販売店ごとに個性を出しているのが特徴です。価格はディーラーより安いことが多く、ミニバンやスポーツカー、輸入車などタイプ別に専門に扱う販売店などでは、多くのノウハウを蓄積しているところもあります。

まとめると、自分の目的や考え方に合わせて販売店を選ぶのが賢い選択と言うことができるでしょう。